【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・井上「ふざけんな、猪狩!」と憤怒、Snow Manは次回チャンネル卒業!【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/12/15 21:00
中村チズ子

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、12月5日~11日公開の動画から注目度順に紹介します!

Snow Man、Jr.チャンネル卒業

 Snow Manの動画は、「YouTube FanFest Music Japan 2019 | 『Party! Party! Party!』『Lock on!』『D.D.』」(5日)と、ハーゲンダッツ ジャパンのプロモーション「【贅沢王選手権】あなたの贅沢って何ですか?」(9日)に加えて、「【YouTube FanFest 2019】舞台裏公開&重大発表」(11日)の3本が配信されている。5日、Snow Manは『YouTube FanFest Music Japan 2019』にゲスト出演。通常回はそのリハーサルや本番前の舞台裏に密着し、リラックスムードの9人、真面目に振り付けの練習に取り組む様子などをカメラがとらえている。

 18年の『YouTube FanFest』はSixTONESが登場したが、阿部亮平は「去年、SixTONESが『ジャニーズJr.チャンネル』を代表して出てくれたじゃないですか。本当は僕らも行きたかったなっていう、ちょっと悔しい思いもあって」と、胸に秘めた思いを告白。続けて、「でも、それが今回かなったということで。これがSnow Manだというのを全世界に見てもらえるように、注目してもらえるように、爪痕残します」と、意欲をみなぎらせた。また、来年1月22日のCDデビューに向け、渡辺翔太も「ジャニーズの幅が広がったから、そこでちゃんと爪痕残さないといけないし。デビュー曲(『D.D.』)も広めないといけないしっていう。だからね、なかなか大事なイベントになるんじゃないかな」と、やる気満々だ。

 本番当日、午後2時にメンバーが会場入り。私服の岩本照、宮舘涼太が映った後、現役高校生である16歳・ラウールらしき声の「おはようございます」という声が聞こえるも、本人の姿は見えず。以降も向井康二、佐久間大介、目黒蓮、深澤辰哉、阿部、渡辺の全員が映り、ラウールの姿がないことに疑問が残るが、この理由は後のシーンで判明する。8分16秒頃、イベントのMCを務めるタレント・ハリー杉山がSnow Manのもとを訪問。その時、ラウールは深澤の私服とみられるピンク色のアウターを着ており、岩本の後ろに隠れるようにぴったりとくっついていた。チャックを締めて中の洋服を隠していたものの、ラウールの襟元にはわずかに白いシャツが見えている。

 ファンの書き込みを見る限り、どうやらラウールは制服のまま会場に駆けつけ、リハーサルに臨んだようだ。制服の特徴や校章などが映れば通学先がわかってしまう危険性もあるため、深澤の上着を借りて隠したのだろう。SNSやコメント欄では「ラウールだけ映らないのも、照くんの後ろに隠れてるのも、制服だからか……学校も頑張ってて偉いね」「制服だから深澤くんの上着借りて岩本くんの後ろにすっぽり隠れてるんだ。Snow Manのパパとママにしっかりと守られてる」「ラウール、どんな時もしっかり守ってくれる優しいパパとママがいて安心だね」と、メンバーの関係性に感激の声が上がっている。

 一方、出番を控える中で、阿部は「YouTubeを始めるなんて、最初は思ってもなかったから。今、こういう大きなイベントに出れるっていうのは、ジャニーズの新しい可能性を見つけられたんじゃないかなと思います」と胸を張る。今年1月に加入した目黒も「俺がSnow ManのYouTubeに出させてもらってから、1年たってないんですよ。だから、本当に1年前の自分は想像もできないところに今はいれてるから」と感慨深げにコメントしていた。

 そして、動画の12分50秒頃からは岩本、ラウール、深澤のトークパートに突入。深澤が「ここで重大発表があります」と切り出し、「実は……僕たちSnow Manは次回で、『ジャニーズJr.チャンネル』を卒業します!」と報告した。8月8日のコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~』以降、SixTONESはすぐにYouTube内に「アーティストチャンネル」を開設し、一足先に「Jr.チャンネル」から旅立っている。

 深澤は「寂しいですけどね。こういうのも僕たちはいずれね、下の子たちに引き継いでいかなきゃいけない」と話し、岩本も「デビューして、いろんな形でYouTubeさんのお力を借りながらね、たくさん海外の人たちにも、日本の人たちにも届けていくデカいグループにSnow Manなっていきたいなと思っております」と述べていたことから、SixTONESに続いてSnow Manの独自チャンネルが始動する可能性もありそうだ。次回は長編の卒業スペシャルになるというが、彼らの後任を含めて注目が集まる。再生回数は13日時点で1本目が91万台、2本目は48万台、そして3本目が36万台。

ジャニーズJr.カレンダー(2020.4-2021.3)
HiHiはスタッフ含めて良い雰囲気なのが魅力だね
アクセスランキング