[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『PRODUCE 101 JAPAN』、視聴率3.4%の大爆死! ジャニーズファンは「スノストのライバル」と注視

2019/12/13 09:00
サイゾーウーマン編集部
照と川尻連が並んだらかなりいい感じだと思うのよ

 無料動画配信サービス・GYAOで放送されてきたサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の特番が12月11日午後7時よりTBS系で生放送され、デビューメンバー11人が決定した。その中には、かつてジャニーズ事務所に所属した元ジャニーズJr.や、山下智久のバックダンサーを務めた男性の姿もあり、またSixTONES&Snow Manと同時期にCDデビューが決まっていることから、ジャニーズファンの間でも関心が高まっているようだ。

 同番組は、韓国の音楽専門チャンネル・Mnetの人気オーディションの日本版で、今回は吉本興業株式会社、株式会社MCIPホールディングス、Mnetを運営するCJ ENMが共同で制作。9月25日深夜にTBSで第1回が放送されたほか、同26日よりGYAOで初回の配信がスタートした。101名の練習生の中から、“国民プロデューサー“と呼ばれる視聴者投票によってメンバーが勝ち残っていくシステムで、グループでのデビューを目指す練習生たちがレベル分け評価テスト、ポジションバトル評価といった課題に挑戦する模様を約3カ月にわたって公開。過去のシーズンではWanna One、IZ*ONEら、人気グループが誕生している。

 そして、12月11日の最終回でCDデビューする11人が明らかに。最年少・17歳の豆原一成が1位に輝き、グループ名は「JO1(ジェイオーワン)」に決まり、ネット上ではメンバーの名前がTwitterのトレンド入りを果たすなど、大きな盛り上がりを魅せていた。

「『PRODUCE 101 JAPAN』は午後7時~9時まで放送されましたが、視聴率は“大爆死”といえる3.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)でした。その裏では音楽特番『2019 FNS歌謡祭 第2夜』(フジテレビ系)があり、こちらは7時~11時までで10.8%を記録。他局は7時~10時の『衝撃のアノ人に会ってみた!』(日本テレビ系)スペシャルが10.9%で、テレビ朝日系の7時~9時台は『あいつ今何してる?』(9.9%)『くりぃむクイズ ミラクル』(11.1%)といった状況。テレビ東京の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』スペシャルでも同時間帯は6.9%をマークしていただけに、『PRODUCE 101 JAPAN』は多くの視聴者から明らかに避けられてしまった形でしょう」(芸能ライター)

 GYAOでの選考の過程を見ていなかった一般視聴者はついていけなかった人も少なくないようで、Twitterには「TBSつけたら、なんかよくわからないオーディション番組やってた」「TBSのオーディション番組って、ゴールデンでやるほど有名なやつなの?」「TBSのオーディション番組、みんな化粧してて韓国アイドルなのかと思った」という疑問の声も。

 そんな中、最終投票結果の6位には22歳の白岩瑠姫(しろいわ・るき)がランクイン。彼は、2008年頃にジャニーズ事務所に所属したと言われている人物で、同年のショー『サマーなら歌って踊けて JohnnYs SUMMARY 2008』のパンフレットにも名前と写真が載っていたという。同公演は、Hey!Say!JUMP、中山優馬や、デビュー前のA.B.C-Z、Kis-My-Ft2らが出演していた。

「ジャニーズ時代の白岩は、目立った活躍がなく、雑誌にもほとんど登場せずにひっそりとフェードアウトしたようです。今回のオーディションを受ける前は、地下アイドルの活動をしていましたが、なかなか芽が出ないままで『PRODUCE 101 JAPAN』でようやく人気に火がつきました。また、『SUMMARY 2008』には、当時まだグループに所属する前のSixTONESやSnow Manの一部メンバーも出演していましたから、白岩とは同じステージに立っていたことになります。ちなみに、豆原とトップを競い合った川尻蓮は、数々のアーティストのバックダンサーを務めてきた実力者。6月21日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、山下がシングル曲『CHANGE』を披露した時も、川尻がダンスで華を添えていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 JO1のCDデビュー日はまだ判明していないものの、SixTONES&Snow Manは20年1月22日に同時CDデビューを果たす。わずかではあるが、白岩と2組のジャニーズでの活動時期が被っていたこともあり、事情を知るネットユーザーは「JO1はスノストに勝てるかな……」「瑠姫がスノストと戦うのが楽しみ」と反応している。

 さらにジャニーズファンも「スノストのデビューに加えてプデュのデビューもあるの激アツ! アイドル戦国時代かな」「元ジュの白岩くん、無事にデビューできるんだね。よかった! 同世代ジャニーズと共演しよう!」「JO1はソフトバンクの広告契約が決まったし、大きい仕事がバンバン入ってくると思う。スノストのライバルになる可能性がある」と注目しているようだ。

 TBSのゴールデン枠で大々的な特番までやっておきながら、地上波版は大コケした『PRODUCE 101 JAPAN』。この様子ではデビュー後にブレークできるかどうか危ういが、ジャニーズファンとJO1ファンが互いに刺激しあうことで、CD売り上げも数字を伸ばすかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2019/12/13 17:02
PRODUCE 101 JAPAN FAN BOOK
財布がいくつあっても足りない

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『PRODUCE 101 JAPAN』、視聴率3.4%の大爆死! ジャニーズファンは「スノストのライバル」と注視のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.TBSのニュースならサイゾーウーマンへ!