サイゾーウーマン世論調査

「ふるさと納税」利用者がおすすめする自治体と返礼品は? 「肉」「海産物」……100人に本音調査

2019/12/11 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

甘みたっぷりの「高級フルーツ」

 主食や主菜となる食材に劣らず人気が高かったのがフルーツ。産地ならではの格別のうまさに感動の声多数。

・福岡県古賀市のあまおうが良かったです。3月頃の最もいちごがおいしい時期に届いて、とてもおいしかったことを覚えています(40代/男性/公務員)
・北海道滝川市の赤肉メロンです。見たこともないような大きなメロンが2つ入っていました。大きすぎたのか、箱の中でメロンがすれた跡がついていました。ジューシーです(30代/女性/専業主婦)
・鳥取県米子市の秋甘泉という品種の梨。スーパーで購入する梨とは別格のおいしさでした(30代/女性/専業主婦)
・福島県福島市の桃です。みずみずしくとてもおいしいです(50代/女性/個人事業主)
・沖縄県大宜味村のアーウィンマンゴー。寄附金1万円以上でしたが、5,000円以上で販売されているのでお得です(40代/女性/専業主婦)
・青森県のりんごです。旬の時期に送られてくるので、とてもおいしかったです(40代/女性/個人事業主)
・山梨県山梨市「シャインマスカット約500グラム×2房」。寄附金1万円の商品です。ふるさと納税をおすすめしているブロガーの記事でよく見かけていたので頼んでみました。皮ごと食べられて本当に甘くおいしいです(30代/女性/専業主婦)

「その他の食品」も見逃せない!

 肉や魚など、食卓のメインとなる食材に目が行きがちだが、満足度の高い食品系返礼品はほかにもたくさん。

・長野県松本市の「信州みそ詰め合わせ」がおすすめ(20代/女性/正社員)
・和歌山県有田市のはちみつセット。みかん農園の地産はちみつで、とても濃厚な味わいでした(40代/女性/個人事業主)
・大阪府枚方市の「大阪ひらかた銘菓の『あかつき』豪華詰め合わせ15個入り」。寄附金額は1万円でした(40代/男性/個人事業主)

ジュースやアルコールなどの「ドリンク類」はちょっぴり高級志向で

 日常では、なかなか手を出しにくい高級志向のジュースやアルコールを返礼品に選ぶ人も多い様子。日持ちがするといったメリットもあるようだ。

・青森県藤崎市の「八芳園のとまとジュース」(30代/女性/専業主婦)
・長野県佐久市。クラフト地ビールで有名な「よなよなエール」「インドの青鬼」の返礼品をいただきました (40代/男性/個人事業主)
・宮城県名取市のエビスビールです。ビールは日持ちするので、生鮮食品よりも良い (30代/女性/正社員)
・神奈川県南足柄市のアサヒスーパードライです。工場があるので、できたてを飲めます(50代/男性/正社員)
・鹿児島県曽於市の芋焼酎。とてもおいしかったです(30代/女性/専業主婦)
・宮城県川崎町の純米大吟醸酒「伯楽星」がおすすめです(30代/女性/正社員)

ふるさと納税ニッポン!(Vol.10 2019-20)
やっぱり肉が人気!