サイゾーウーマン世論調査

「ふるさと納税」利用者がおすすめする自治体と返礼品は? 「肉」「海産物」……100人に本音調査

2019/12/11 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

「もつ鍋セット」で地元の味を再現

 本場の味を自宅で楽しめる「鍋セット」も人気の様子。

・福岡県中間市の「創業35年博多若杉牛もつ鍋(4~5人前)セット」です。本場の味を簡単に再現できる。もつはプリプリで醤油スープも美味しく、シメのちゃんぽん麺もとても合います(40代/女性/専業主婦)
・福岡県福岡市がおすすめです。博多の味を、実家への贈り物として活用していました。家庭で楽しめるもつ鍋や明太子を、返礼品としていただけるのはうれしいです(20代/女性/専業主婦)

刺身から蒲焼まで、「海産物」も人気

 海の幸も、肉に負けない人気返礼品。スーパーなどでは手に入りにくい、高品質の海産物を手軽に自宅で味わえるのはうれしいかぎり。

・北海道根室市の「お刺身用ほたて貝柱」。海の幸が豊富な北海道ならではの返礼品で、味も良く食べ応えがあります(40代/男性/正社員)
・北海道白糠町の「いくら醤油漬け」は絶品です。ごはんにかけて食べると、手軽に贅沢な気分に浸れておすすめ (40代/女性/正社員)
・鹿児島県鹿屋市のうなぎです。夏はやっぱりうなぎ。量もお得感があります(40代/男性/個人事業主)
・和歌山県有田市のうなぎ。市販のうなぎよりも肉厚でふっくらしていて、おいしいです(30代/男性/個人事業主)
・長崎県松浦市の車海老です。大好物だったので試しに申し込みましたが、かなりたくさん入っていて大満足でした!(30代/女性/正社員)
・熊本県のふぐ。正月前に頼んで、みんなでおいしくいただきました(60代/女性/専業主婦)
・熊本のふぐは新鮮でおいしかったため、家族で喜びながら食べました(20代/女性/正社員)
・北海道の海産物。普段食べないカニなどは、ちょっとした贅沢におすすめです(20代/女性/無職)

毎日食べるものだから、実用的な「米」

 日本人の食卓に欠かせない米。返礼品は自宅に送られてくるため、日常の買い物の負担が減り、助かるとの声も。

・北海道雨竜町のお米。玄米と白米が選べ、お届けペースと量も選べる。おいしく、コストパフォーマンスも良いです!(40代/女性/個人事業主)
・山形県酒田市のお米「つや姫」。もっちりとした品種でおいしいし、お米は毎日食べるのでいくらあっても困らないから(30代/女性/専業主婦)
・新潟県阿賀町の「こしひかり10キロ」。返礼品はお米を選ぶことが多い。年によって当たり外れがありますが、一昨年のこしひかりはおいしかったです (50代/女性/個人事業主)
・お米がいちばん実用的。3人家族なら返礼品の米だけでも暮らしていける。何よりスーパーで米を買わなくて良いので、重い荷物を持たずに済む(30代/女性/正社員)

ふるさと納税ニッポン!(Vol.10 2019-20)
やっぱり肉が人気!