ママ友グループLINEから

ママ友LINEグループに招待されてあぜん! 「うちの夫の素性」を詮索されていたことが発覚

2019/12/15 18:30
池守りぜね(ライター)

「あのパパの仕事は何だろう?」夫の素性がグループチャットで話題に

 都内にある認証保育園に、1歳になる息子を通わせている真奈美さん(仮名)。彼女は、出版社勤務だった経歴を生かし、出産後はフリーで書籍の編集や、ライターとして取材などを行っている。一方、彼女の夫は、フリーランスで映像制作などを手掛ける仕事をしているそうだ。

「夫婦ともにフリーランスだったので、保育園に入れるかは不安だったんです。入園前から、ベビーシッターさんを頼んだり、短期で無認可保育園に預けたり、点数につながる保活を頑張ったせいか、なんとか0歳から認証保育園に入所できました。最初、0歳児は3人しかいなかったので、ママ友付き合いのしがらみに巻き込まれることもなくてほっとしていたのですが、自分の知らないところで、夫のことがうわさになっていたみたいです」

 真奈美さんの夫は、取材の予定が入ることがある真奈美さんに代わって、子どもの送り迎えなどを積極的に行っていたそうだ。

「夫は、天然パーマに、黒ぶち眼鏡。ちょっと小太りなのですが、派手目な柄の服が好きで、映画をモチーフにしたTシャツや、迷彩柄のパーカーなどを好んで着ていたんです。撮影以外は、編集など自宅作業が多いため、夏はサンダルで迎えに行ってました」

 そんな中、彼女が知らない間に、ママ友のグループチャットで、夫の仕事を詮索するやりとりが行われていたという。

「うちの園では、1歳から園児数が増え、そのタイミングで運動会など行事への参加が始まります。それをきっかけに、あるママさんから声をかけられて親しくなり、その流れでママ友のグループチャットにも招待されました。ただ、途中参加だと過去のやりとりが見られないので、ママさんにお願いして、今までのトーク履歴を送ってもらったんです。そうしたら、なんとうちの夫について『あの人、なんの仕事をしているんだろうね』『この前、夕方に駅前で見かけたよ』というやりとりをしているのを見つけてしまって……! グループチャットでコソコソ詮索するくらいなら、直接聞いてくれればいいのに。特に私からは何も言わず、知らんぷりをしていますが、ママ友グループって何だかなと思ってしまいましたよ」

LINEがぜんぶわかる本 2020年版
夫が「変なおじさん」扱いされていたという衝撃
アクセスランキング