[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジェイ・ストーム、SHOWROOM業務提携が波紋! 「ジャニーズが安くなる」「楽しみ」と賛否

2019/12/08 08:00
サイゾーウーマン編集部
あすかなは地ならし事業だったのね

 嵐らが所属するレコード会社及び映画会社の株式会社ジェイ・ストーム(J Storm)と、SHOWROOM株式会社が資本業務提携を締結したことが明らかになった。今後、2つの会社がどのような形で協力していくのかは不明ながら、ジャニーズファンの間では期待や、否定的な声が入り乱れているようだ。

 ジェイ・ストームには、TOKIO、嵐、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMPが所属。さらに、KinKi Kids、NEWS、ジャニーズWESTなどが在籍するジャニーズ・エンタテイメントが5月31日をもって事業終了となり、その後はジェイ・ストームに社内レーベル「Johnny’s Entertainment Record」が発足されている。

 かたや、ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」とは、アーティストやAKB48グループなどのアイドル、タレントなどの配信映像が無料で視聴できるほか、一般人も生配信可能という“仮想ライブ空間”。ジャニーズでは、今年2月に「バーチャルジャニーズプロジェクト」が始動し、ジャニーズ初のバーチャルキャラクター・海堂飛鳥(かいどう・あすか)と苺谷星空(いちごや・かなた)が誕生。2人の演者(CV)は、関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子の藤原丈一郎(海堂)と、大橋和也(苺谷)が務めており、12月時点でも定期配信を続けている。

「かつてのジャニーズはアナログ主義だっただけに、当初はファンの間で反発の声もありました。しかし、視聴者はコメントを通じてなにわ男子の藤原&大橋が演じるあすかなとのやりとりを楽しめるわけで、Jr.ファンはSHOWROOMの配信をすぐに受け入れ、今となっては大盛り上がりしています。10月にはバーチャルジャニーズプロジェクトのYouTube公式チャンネルにて、“あすかな”にとって初のオリジナル曲『弱虫たちの世界征服』のミュージックビデオも公開。ちなみに、SHOWROOMには仮想通貨・Show Goldを購入して配信者に有料ギフトをプレゼントできる課金システムがあるものの、バーチャルジャニーズプロジェクトでは対応していません」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、SHOWROOMの前田裕二社長は、関西Jr.と関わった縁で、関ジャニ∞・大倉忠義ともプライベートでお酒を飲みに行くなど、親交を深めている。大倉はラジオ番組『前田裕二のオールナイトニッポン』(ニッポン放送、11月4日深夜放送)にもゲスト出演し、今後のエンタメ界にまつわる熱い議論を交わしていたほどだ。そんな前田社長は、自身のTwitterで今回の資本業務提携について、「人生をかけて新たな挑戦をします」「もっと大きな世界に向けてジャニーズの魅力を広げていきたい。ジャニーズが今まで幸せにし得なかった人たちすらも幸せにする」などと、思いを綴っている。

 このほか、SHOWROOMのCOO(最高執行責任者)である唐澤俊輔氏も、「新しいコンセプトの動画メディアの開発に入ります」と、ツイート。新プロジェクトに伴い、「エンジニア中心にメンバー募集中!!」とも告知していた。ジャニーズといえば、ここ1~2年で急速なデジタル化が進んでおり、SNSやネット番組への進出も積極的だ。動画配信サービスでは、YouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」(昨年3月開設)や、今年も「Johnny’s official」「SixTONES」「ARASHI」チャンネルが続々とできている。さらに、今年3月にはJr.のコンサートなどを生配信するエンタメサイト・ISLAND TVがオープン。ジャニーズタレントを取り巻く環境は、これまでとはガラリと変わっている。

 現段階でSHOWROOMとジェイ・ストームが具体的にどう手を組むのかはわかっていないだけに、ジャニーズファンからは「SHOWROOMと連携すると、どうなるの? SHOWROOMでジャニーズの曲が流れる?」「つまり関西Jr.がバーチャルではない状態でSHOWROOMの配信ができるってこと?」「SHOWROOMと提携ってことは、今後は集金システムを取り入れるのかな?」と、戸惑いや疑問の声も。

 一方で、「いよいよデジタルに本格参入か……Jストと業務提携ってことは、嵐もまだひと展開あるのかな」「ジャニーズ×SHOWROOMワクワクする。置いていかれないようにしないと……」「前田社長にジャニーズWESTのプロデュースとかしてほしい」「個人的には閉鎖的なジャニーズが好きだけど、世界を意識している前田社長と、ジャニーズがコラボレーションするのは非常に楽しみ」と、早くも関心が集まっている。

 とはいえ、中には「JストとSHOWROOMが連携……。ジャニーズで課金イベントとかいらないからね」「ジャニーズとファンが触れ合うコンテンツなんかいらない。ジャニーズが安くなっちゃう」「SHOWROOMはファン同士のマウント取りにしかならないし、ジャニーズは安売りしないのがよかった」「AKB系列は『会いに行けるアイドル』ってコンセプトだからいいけど、ジャニーズはあくまでステージの上だけのアイドルでいてほしかった……」と、批判的なコメントもわずかに見受けられた。

 ジェイ・ストームとSHOWROOMが今後どう関わり合っていくのか、新たな情報解禁を待ちたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2019/12/08 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダー(2020.4-2021.3)
前田の口からジャニーズの魅力とか言われたくないんだが
アクセスランキング