【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets鎌倉ロケは年間ベストの見応え、Travis Japanは美 少年を大絶賛【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/12/08 21:00
中村チズ子

Travis Japan・宮近、美 少年メンバーを大絶賛

 11月28日の動画は「Travis Japan【ガチ本気】本音でステーキなお食事会」。9月配信の「異なる競技でスピード勝負」にて決まったお食事会で、今回は舞台『虎者-NINJAPAN-』の公演先である京都で決行している。対決に勝ったチーム(中村海人・松田元太・宮近海斗)の要望により、訪れたのは京都の老舗ステーキハウス。代金は負けたチーム(七五三掛龍也・松倉海斗・吉澤閑也)と、MCを務めた川島如恵留の自腹とのこと。“人の金で食うメシ”とあって、ヒモキャラが定着しつつある中村は冒頭からハイテンションだ。

 YouTubeでのお食事会は、5月配信の東京・下北沢編に次いで2回目。7人は前菜を味わいながら、6月からの「Jr.チャンネル」企画を振り返った。8~9月にかけては福岡ロケの模様が公開されたが、「写真だけで…その場所へたどり着け!」の撮影に関して、宮近は「『オープニング撮ります』ってなった時、もうみんな車で寝ちゃってて。起きてない状態の時に、如恵留が『みんなちゃんとやろうよ』みたいな。言ってたよね」と、裏話を告白。しっかり者の川島は、普段から進行役を任されることが多いが、こうして遠慮なくメンバーに注意できる点も、彼の長所だろう(真面目!)。

 お肉の焼き上がりを待っていると、今度は本音トークに突入。七五三掛は「4月ぐらいは、しゃべるのが怖くなっちゃってた」と切り出し、宮近が「“変な空気にしちゃったらどうしよう”とか?」と掘り下げると、「そういう心配がある。やっぱり、自分が何か発したことによって、シーンとなっちゃったりとかしたらヤダなって……」と、打ち明けた。しかし、「みんなでご飯とかして、いろいろ話して。本当にYouTubeが毎回楽しめる場になってきて。それはスゴく、俺はうれしく感じてる」(七五三掛)と、今では気楽に取り組めているようだ。

 そんな中、宮近は「本当の食事会と言ったらアレだけどさ。カメラ回ってない食事会もあったわけじゃん。その時にいろいろさ、吐露してさ。閑也が泣いたりとかさ」と暴露。本人は「『泣く』言うな!」と恥ずかしがっていたものの、メンバーいわく、いつもあまり感情を表に出さない吉澤が涙を見せたのは、珍しい出来事だったという。吉澤といえば、7~8月公開の特別企画「蓮とビス」をはじめ、随所で一発ギャグを披露してきたが、「スベる気持ちはわからないじゃん、やっぱ。それがね、ストレスになったりする時もあるわけよ」と実は重圧を抱えていたようだ。

 また、SixTONESとSnow Manが同時CDデビューを発表したコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~』の終了後、雑誌などで「どう思いますか?」と聞かれる場面が多いという話も。川島は、先輩のNEWSや関ジャニ∞が2003年~04年にデビューした一方で、06年にCDを出したKAT-TUNがブレークした事実に言及。「俺らも、『昔そういうふうに言われたんだよ』って、いい意味で笑い話にできるように……」(川島)「何事も、最後には笑い話にできれば、俺はいいと思う」(宮近)と、奥の深い言葉が飛び出した。

 一方、宮近は“自分がジャニーズに所属していなかった”として、Snow Man、Travis Japan、7 MEN 侍、美 少年、HiHi Jetsの5組のうち、「担当(ファン)になるなら?」と質問。松倉は、Snow Manの最年少で16歳・ラウールを挙げ、堂々としたパフォーマンス力に惹かれていると述べた。松田は美 少年・那須雄登を選び、理由を話す前に宮近が「ビックリしない? 那須くんってさ、俺らとか先輩だからさ、『おはようございます』って、ちゃんとしっかりしてんじゃん。美 少年のYouTubeとか見ると、『ウェーイ!』って感じで。“那須くん、そういうのやるんだ”みたいな」と、那須の多面性に衝撃を受けた様子。

 続けて、メンバーも「お仕事もするし、会ったらしっかりなんか、挨拶」(松田)「礼儀正しい」(七五三掛)「目をちゃんと見て、コンタクトとれるっていうかさ、人間としてスゴくいいなと思って。素敵だよ」(松田)と那須をベタ褒めした。このほか、宮近は同じく美 少年の岩崎大昇を推し、「最初、大昇に対して思ったのは、なんかちょっとホワホワしてる子なんだろうなと思ったら、あの歌声とか。そのギャップにやられてるんだよね。で、俺目線になっちゃうんだけど、いろいろ努力して。大昇が近くにいるから感じれるから、大昇かなって思う」と、魅力を説明。

 七五三掛がHiHi Jets・高橋優斗の名前を出したところ、「可愛いなと思って」(七五三掛)「可愛らしいよね。優斗はさ、優斗にしか出せない可愛さみたいのがあるよね」(宮近)「不思議な雰囲気あるなと思う」(七五三掛)と、宮近も共感を示した。川島が「優斗ってさ、昔の滝沢(秀明)くんっぽさない? Jr.を引っ張ろうっていう気持ちみたいな」と高橋に抱いたイメージを口にすれば、周囲も納得の反応。今年20歳になった松田が「あっちのハタチ、超しっかりしてるね」と自虐的に発言した際は、宮近が「でもそれも味。俺は元太は好きだし。みんな好きだし」と、けなさずにフォローを入れたのだった。「Jr.チャンネル」の撮影こぼれ話や、ジャニーズ仲間のことまで語り尽くしたお食事会。再生回数は12月6日時点で29万台を記録している。

おとな旅プレミアム 鎌倉 ’19-’20年版
HiHiの底力がとんでもなかった
アクセスランキング