「次は誰かな?」って目で見ちゃう

川島海荷、『いだてん』出演中に“接触事故”報道……「仕事減りそう」「運なさすぎ」の声

2019/12/05 15:16
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
川島海荷公式プロフィールより

 ニュースサイト「FNN.jpプライムオンライン」は12月4日、女優・川島海荷が自動車運転中に接触事故を起こしていたと報じた。ネット上では、「最近いい話題がない」などと指摘されている。

「報道によれば、川島は今月2日に東京・千代田区で車を運転中、右後ろを走っていた車と接触。川島の後方確認が不十分だった可能性があるものの、本人や接触した相手は無事だといい、ファンは『ケガ人が出なかったのは不幸中の幸い』『ビックリしたけど、無事でよかった』と、安堵しています」(芸能ライター)

 しかし、一部ネット上には「川島はまたネガティブな話題で注目浴びちゃったね」「最近まったく明るい話題がなくない?」という書き込みも。

「過去にはアイドルグループ・9nineのメンバーとして活動していた川島ですが、2016年4月、女優業に専念するためにグループを脱退。また、同年10月に情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の司会に抜てきされましたが、17年10月発売の週刊誌『フラッシュ』(光文社)が、40代テレビマンと川島の“手つなぎ写真”をスクープ。一部報道では、この男性が“妻帯者”であるとも伝えられました」(同)

 不倫疑惑について弁明することなく、その後も『ZIP!』に出演し続けていた川島には、「なんで何事もなかったような顔でいられるの?」「報道番組の出演者としてあり得ない」といった批判が噴出。今年3月に番組卒業となったが、ネット上では不倫疑惑の影響だと見る人が多く、「当然の結果だね」「やっと不倫女が卒業! 本当によかった~」などと言われていた。

「『ZIP!』卒業後、川島は写真集を発売し、たまにテレビ出演することもありましたが、やはり『ZIP!』の降板で一気に露出が減った印象です。そこへ今回の接触事故報道ですから、『昔は女優の仕事もわりとやってた気がするけど、最近はいい話がないね』『そもそもが“ゴリ押し”されてたっぽいのに、全然パッとしないまま終わったな……』『“不祥事タレント”のイメージも強くなってきたし、ますます仕事が減りそう』といった声も出ています」(同)

 そんな川島は、現在NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に出演中。スタッフ中心に運営されている本人の公式Twitterで、「最終話まで出演します」と告知されていたが……。

「『いだてん』は、コカイン使用で逮捕されたピエール瀧、所得隠しや申告漏れが発覚したチュートリアル・徳井義実と出演者の騒動が続いたほか、主演の阿部サダヲも、車の運転中に接触事故を起こしていたことが一部で報じられ、視聴者から『呪われたドラマ』と言われていました。今回、川島まで事故を起こしてしまったことで、ネット上では『ドラマ終盤のチョイ役なのに、川島もNHKも運がなさすぎる』『NHKはどんだけキャスティングがヘタなの?』『ここまで“問題児”をそろえられるの、逆にすごい』などと指摘されています」(同)

 現状、川島サイドから事故に関するコメントは出ていないが、このまま無言を貫くのだろうか。

最終更新:2019/12/05 15:16
月刊川島海荷
「個性がない」ってツライねえ~
アクセスランキング