サイゾーウーマン世論調査

坂上忍、MCとしての視聴者評価は? 「薄っぺらい」「毒舌だけど思いやりも」100人に本音調査

2019/12/04 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

一概に嫌いとは言えない……

 次いで多かったのは、5ポイント差の40票で「どちらとも言えない」。

「自身の中で根拠があり、正論を言っていることもあるので一概に嫌いとは言えない。でも、目の前にいたら嫌いかもしれない」(20代/女性/正社員)
「言うべきことをはっきりと言うスタンスは見ていて清々しいが、もう少し相手の立場や気持ちを考えてあげた方が良いと感じることが時々あるから」(40代/男性/正社員)
「時には同感できるような正論を言うこともあるが、語気が強く、極論な場合もあるので完全に好きとは言えない」(20代/女性/正社員)

 など、発言や姿勢に理解を示しているものの、言い方などは受け入れ難く、「意見がはっきりしているから嫌いではない。ただ、話し方があまり得意ではないので、どちらとも言えないのが本音」(30代/女性/正社員)との思いに至った視聴者が多いようだ。

 一方で、「本心なのか、演出なのかわからない」(40代/女性/個人事業主)「昔は好きだったが、最近は無難なことばかり言っているような気がする」(40代/男性/個人事業主)と、本音が見えないことで好き嫌いを判断できずにいるといった声も聞かれた。

 また、「どちらとも言えない」を選んだ人の多くは、「彼のような、いい意味での毒のある人は、芸能界では絶対必要」(40代/男性/正社員)「思ったことをズバズバ言える人はテレビでは貴重な存在」(20代/男性/個人事業主)と、坂上の存在感自体は支持しているようだ。

 対して「好き」との回答は、15票という結果に。

「過激な言葉を使う傾向が強いが、本質を突いていて好き」(30代/男性/無職)「当たり障りのないコメントをするMCが多い中、良くも悪くも本音でしゃべっている」(40代/男性/パート・アルバイト)など、「言っていることが的を射ている。良いことばかり言う人よりも好感を持てる」(40代/女性/専業主婦)との声が集まった。

 また「厳しい意見も多いが、間違った時はすぐに訂正や謝罪をできるところや、きついことでも人を傷つける言い方をしない点に好感を持てる」(40代/女性/パート・アルバイト)「毒舌の中にも思いやりが感じられるので、このままでいいと思う」(40代/男性/正社員)と、坂上は彼なりの“ルール”を持ち、毒を吐いていると感じるというコメントも散見された。

 3歳から子役として活躍し、一世を風靡した過去を持つ坂上。その後、さまざまな苦労を乗り越えて再ブレークしたとあって、「子役の頃から苦労しているだけに、世の中の酸いも甘いも知っているので、歯に衣着せぬ物言いをしても自然と納得してしまう」(40代/男性/無職)という意見も上がっていた。

 発言の一つひとつに、配慮や責任が問われる時代。好き嫌いは分かれても、坂上の臆することなく自分の意見を言える姿に注目が集まっていることは確かなようだ。

パグゾウくんとシノブくん。 Pugzo’s Photos & Shinobu’s Aphorisms
犬とテレビに出ていた時期が良かった……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

坂上忍、MCとしての視聴者評価は? 「薄っぺらい」「毒舌だけど思いやりも」100人に本音調査のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!