海外遠征オタク談義【前編】

不法就労を疑われ、ペンライトで赤っ恥――それでも「行かなくては」! オタクが“海外遠征”する理由

2019/12/26 14:30
佐藤真琴(さとう・まこと)

 嵐がプライベートジェットでアジア4カ国を回るプロモーションツアー『JET STORM』を、11月10・11日に行った。各国で現地のファンに歓迎される5人の姿は、同3日に開設されたばかりの嵐公式SNSで見ることができ、国内にいてもその盛り上がりが感じられた。

 2020年には北京でのコンサートも予定しており、これを機に“海外遠征”を考えているファンも少なくないようだが、ネット上には「行ってみたいけど、わかんないことだらけで心配」「英語しゃべれないし無理!」「国内ならいいけど、海外は気軽に行けない」など、消極的な声が見受けられる。しかし本当に、海外遠征は「気軽に行けない」のだろうか? “推し・担当”のために何度も海外へ行っているというK-POPファン、サッカーファンに、予算や“旅行”との違い、海外のチケット事情などを聞いた。

【出席者】
カナコさん……アラフォー、既婚。K-POPアイドルにハマり、韓国に数えきれないほどの渡航歴アリ。2009年頃、洋楽好きな友達の勧めでK-POPを聴くようになり、その後、現在の推しが韓国でデビュー。13年頃に「この子しかいないっ!」と開眼してから、頻繁に遠征するようになった。なお、“推し”の名前は非公開。
しんいちさん……1974年生まれの45歳、既婚。サッカー日本代表や、Jリーグチーム・FC東京のサポーターとして海外に遠征。95年に「アンブロ・カップ」という国際親善大会のため、“聖地”と呼ばれるイギリスのウェンブリー・スタジアムに行ったのが初めての海外遠征。アニメやゲームも好きで、海外で行われる「アニメコンベンション」に参加することもある。

「行けばよかった!」の後悔が“遠征オタク”の道へ

――いきなりですが、カナコさんは今日これから「韓国へ旅立つ」とか……?

カナコさん そうなんです(笑)。今回の遠征は、韓国軍がやっているミュージカルを観劇するためで……。

カナコさんの遠征グッズ。旅慣れしているため、荷物が少ない!

――軍!? いきなりすごい単語が出てきましたね。韓国軍が舞台制作をしているってことですか?

カナコさん そうです。今、韓国軍は「韓国最大の芸能事務所」っていわれていまして。K-POPブームで大人気だったアイドルが、ちょうど今、兵役の年齢を迎えているんです。広報のために舞台制作や芸能活動のようなこともしていて、オーディションで選ばれた兵士が舞台などに出演しています。特に今回のミュージカルは、出演者に結構有名なK-POPアイドルの名前がたくさん並んでいて、チケットがすぐ完売してしまったんです。

しんいちさん へえ~……全然知らない世界ですね……。

――しんいちさんがサッカー観戦を始めたのはいつでしたか?

しんいちさん 1993年のワールドカップ予選、国立競技場で行われた、日本対UAE戦ですね。Jリーグが発足した年ということもあり、サッカー自体がすごく盛り上がっていた頃でした。それまでは、全然サッカーを見たことがなかったんですけど、試合の面白さはもちろん、スタジアムでの応援のスタイルを知ったら、すごく楽しくて。そこからハマってしまいました。

 最初のうちは、海外までサッカー観戦に行くなんて、考えもしませんでした(笑)。でも、そのあと俗に言う「ドーハの悲劇」というやつがあって。僕は日本のスポーツバーで仲間たちと中継を観ていたんですけど、日本が試合に負けたときに、「ああ、行けばよかった!」って後悔したんですよ。勝つにしても負けるにしても、「その場にいたかった!」って思ったことが、海外遠征のきっかけですね。

「入国理由」をキッチリ言えないと、大変なことに!?

――お二人とも、かなりの回数渡航されていると思うのですが、トラブルに巻き込まれてしまったことはありますか?

しんいちさん トラブル……。まあ、何かあったら今ここにいませんからね(笑)。

カナコさん 確かに(笑)。私もほとんどないですけど、やっぱり荷物検査で“ペンライト”が引っかかると嫌ですよね。「これ何?」って聞かれたりするの、恥ずかしいんですよ(笑)! あとは、頻繁に韓国へ行っているので、入出国の理由を怪しまれます。一度、帰国したときに「こんなにしょっちゅう韓国に行って、何してるんだ? 仕事じゃないよね?」って質問されたことがありますね。そのときは、相手の言い方もなんかムカついたので、正直に「韓国のアイドルにハマってるんです!」って、開き直りましたけど。

しんいちさん それ、僕もあります。これはサッカーとは関係ないんですけど、アトランタで開催された「アニメコンベンション」に行ったとき、入国時に「何をしに来たんだ?」って聞かれたので、「『アニメコンベンション』のために来た」って言ったら、「はあ!? 何言ってるんだ?」って反応されて。「アトランタに来たら、普通はコカ・コーラかCNNか、マーティン・ルーサー・キングの墓へ行くに決まってんだろうが!」って(笑)。不法就労を疑われる場合もあるから、入国理由は明確にしておいたほうがいいですね。実際に行く予定はなくても、主要な観光地ぐらいは押さえておいたほうがいいかも。

スケオタデイズ 飛び出せ!海外遠征編
とにかく「思い切れ」ってことか~!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

不法就労を疑われ、ペンライトで赤っ恥――それでも「行かなくては」! オタクが“海外遠征”する理由のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズインタビューK-POPのニュースならサイゾーウーマンへ!