[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、安倍首相とインスタグラム登場で「政治に巻き込むな」「気持ち悪い」とファン嫌悪感

2019/12/03 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

首相官邸(@kantei)がシェアした投稿

 11月30日、安倍晋三首相が東京ドームで行われた嵐のコンサート『ARASHI Anniversary Tour 5×20』を鑑賞。同日、首相官邸の公式インスタグラムでは嵐の5人と対面した際の記念写真もアップされたが、ネット上では「アイドルは政権に近づくべきじゃないと思う」「ジャニーズと政治家の対面、そんな利害関係見せられたらアイドルに夢を見れない」「“仕事だから”では済まされないし、嵐には嫌悪感しか残らない」などと否定的なコメントが相次いでいる。

 嵐は、11月9日に皇居前広場で行われた「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」にて、奉祝曲組曲「Ray of Water」の第三楽章「Journey to Harmony」を熱唱。30日付のインスタグラムで、安倍首相は「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典で、素晴らしい歌を披露してくださった、嵐のメンバーの皆さんに、本日は、直接、感謝の気持ちを伝えることができました」と報告したほか、「来年は、新しい国立競技場でのコンサート、東京オリンピック・パラリンピックなど、2020年という節目の年にあたり、世界中に嵐を巻き起こしていただきたい」と、5人にエールを送った。テーブルを挟んでメンバーと向かい合う写真も公開し、それぞれにこやかに談笑している様子だったが……。

「この投稿を受け、インスタグラムや安倍首相の公式Twitterには『安倍総理、ミーハーだな。「桜を見る会」について国会で話してください』『そんな時間があるなら国会に参加するべきでは?』『疑惑の真っ只中にいる人が来ても、嵐はいい迷惑だと思う』といった疑問の声が多く寄せられているんです。現在、安倍首相をめぐっては、春の公的行事である首相主催の『桜を見る会』が問題に。同会は毎年4月、新宿御苑に政財界関係者や芸能人らを招いて行われてきましたが、野党や国民の間で『税金の私物化ではないか』との批判が強まっていますからね」(ジャニーズに詳しい記者)

 一部の嵐ファンは「総理から感謝されるほど大きくなったのね。ファンとして、とても誇らしい」「総理が来るライブとは……そんなライブを見せてもらってる私たち嵐ファンって幸せ者だね」と、今回の訪問を好意的に受け入れているものの、Twitter上で否定的な見解を示す著名人も少なくない。12月1日、立教大学大学院特任教授・慶應義塾大学名誉教授の金子勝氏が「アベの芸能人利用はひどい。(中略)そして国会に出て説明せずに、嵐コンサートを行き、SNSで面会写真。嵐を起こしておいて『世界中に嵐を巻き起こしていただきたい』はないだろ」(原文ママ)と強い言葉で責めたほか、同日に映画作家の想田和弘氏は「嵐を利用する安倍首相も、安倍首相に利用される嵐も、同罪」と、ツイートしている。

 また、有名ブログ「きっこのブログ」の著者で、Twitterのフォロワーが15万人を超えているきっこ氏も、「安倍晋三、国会には出席せずに逃げ回ってるくせに、『嵐』の東京ドームのコンサートを観に行って、メンバー全員との写真を拡散して人気取りに必死」(1日付)などと、猛批判。作家の室井佑月氏は、きっこ氏の別の投稿を引用リツイートする形で「みんな~、くれぐれも嵐を怒っちゃダメだよ」と、反応していた。

 こうした中、ジャニーズファンとみられるTwitterユーザーからは、「政治に嵐やジャニーズを巻き込まないで」「感謝の気持ちなら別の場所で伝えほしいし、SNSに堂々と載せないでほしい」「会社に言われてやったにせよ、世に出た時点で“嵐のやったこと”になる。世間からの批判を受け止めてもらいたい」「ジャニーズ事務所も本人たちもよく考えてほしい! 写真まで使われて、悲しくて仕方ない」と、辛らつな指摘が続出。

 ほかにも、「国民的アイドルが与党べったりなことの気持ち悪さに気づいて」「ジャニーズなんて、いくらでも政治に利用できる。だからこそ、そういうこととはエンターテインメントとして独立しなきゃいけないものだと思う」「政党の支持云々の問題でなく、今の状況で一緒に写真に収まるのは嫌だ」と、持論を展開しているファンの書き込みも複数見受けられた。

「今年5月には、安倍首相がTwitterにTOKIOメンバーと会食している写真を載せ、大きな話題になりました。TOKIOは『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)を通じて福島県と縁があり、福島産の農林水産物をPRする『ふくしまプライド。』のCMにも起用されています。安倍首相は『福島 復興のために頑張ってくださっています。話に花が咲き、本当に楽しいひとときを過ごすことができました!』と、笑顔で写る1コマを投稿。この時にも『TOKIOを政治利用しているのでは?』と物議を醸しました。一方でジャニーズと政界関係者の交流に関しては、2014年1月27日に森喜朗元首相が舞台『JOHNNYS’2020 World』を鑑賞しています。同氏は20年東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務めているだけに、鑑賞した日の公演内容が大幅に変わったことで、東京五輪にジャニーズ側が関わるための『接待ステージ』と、揶揄されたものです」(同)

 アイドルの活動に政治が絡めば、さまざまな意見が噴出するのは当然だろう。ファンが複雑な思いを抱かないためにも、ジャニーズサイドはもう少し慎重に考える必要があるのかもしれない。

最終更新:2019/12/03 09:29

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

史上最高の嵐2爆笑編
20周年なのに、こんなの嵐じゃない感が募るばかり
アクセスランキング