伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

収納のプロが買わない100均「靴収納グッズ」! 片付かない家によくあるNGアイテムは?

2022/07/11 19:00
伊藤まき(収納ライター)

 整理収納アドバイザー1級の伊藤まきさんが、プロの目線で「買わない」アイテムを紹介する人気シリーズ。これまで「100均の収納ボックス」と「100均の収納グッズ」を取り上げてきました。

 今回は「買ってはいけない」靴の収納グッズを取り上げた記事を再掲。読者の収納にまつわる悩みを“簡単で安く”解決する連載「伊藤まきの『お片付けSOS』相談!」から、「家族4人の靴が下駄箱に入り切らない!」という悩みをズバリ解決した記事を紹介します。片付けができないお宅で、ほぼ必ず見つかる「玄関先の100均グッズ」とは……? ぜひ参考にしてみてください。

*****************

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談「下駄箱の中に、子どもの靴と外遊びのおもちゃを入れたい!」K・Uさん(38歳)練馬区在住

[Before:上段]

棚1枚あたり、3足しか入らない!?(C)maki_organize

[Before:下段]

子どもの靴がうまく収まらない!?(C)maki_organize

 家族4人(夫婦+子ども2人)で一軒家に住んでいます。天井まである下駄箱があるにもかかわらず、フル活用できません。悩みのタネは、下駄箱に入りきれない子どもの靴と、外遊び用のおもちゃの「出しっぱなし」。使ったモノは仕舞う習慣を子どもに身につけてもらいたいのですが……。

100均ファンmagazine!(2021-22)
いらなくなったらジモティで処分!