[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・岸優太、オリンピックメダリストに「めっちゃ嫌い!」と激怒されたワケ

2019/11/30 08:00
華山いの
小外刈!

 2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックに向け、King&Princeがさまざまなスポーツに挑戦する企画「MEDAL RUSH」が、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で放送されている。11月25~29日は、ロンドン五輪金メダリスト・杉本美香選手の指導のもと、岸優太が「柔道」に挑戦した。

 番組冒頭から、柔道着姿で「押忍!」と登場した岸は、すぐに「重大なお知らせがありまして……」と切り出し、何か告知しようとするが、スタッフに「それは『NO押忍』ですね」と止められてしまう。その後、「(ロケを)頑張れば」という条件で、コーナの終盤に告知することを許される。

 早速、岸は柔道の基本である「後ろ受身」「横受身」を学ぶ。柔道は中学の授業以来だというが、「本当にうまい!」と杉本選手から褒められるほどバッチリ。そこで、黒帯3段の土居将也選手と試合をすることになったが、開始から数秒で技を決められてしまう。一本は取られたものの、完ぺきな受身だったため、スタッフから告知の許可が下り、岸は受身の状態で11月27日放送の音楽番組『ベストアーティスト2019』(同)に出演することをお知らせした。

 翌日の放送では、相手の“えり”と“そで”をつかむ「組み手」を練習するが、杉本選手に圧倒される岸。再び土居選手を相手に、実践練習したものの、相手のえりをつかめず「ちょっと待って」と中断。まったく歯が立たなかった理由として、「心の弱さ」と「足腰の弱さ」を指摘された岸は、重さ8キロのロープを上下に動かすトレーニングを行うことになった。

 杉本選手の「40秒行きましょう」という提案に、岸は「たぶん15秒で無理ですよ」と思わず本音をポロリ。これに杉本選手は「『無理』って言葉、めっちゃ嫌い」と激怒し、岸は気合を入れ直してトレーニングに励んだ。

 続いて岸が挑戦したのは、足技初級編の「小外刈」。なんなく習得し、杉本選手からも褒められた岸は「メンバーの最年少・髙橋海人がいるんですけど。海人がちょっとシャシャリ出たときは小外刈、入れてやろうかな」と実生活に取り入れることを宣言した。

 その後、「大外刈」「一本背負い」の練習をした岸は、土居選手が「技を出すのは1度だけ」という、“3分間一本ハンデマッチ”に挑む。開始早々、教わった「組手」や「技」を繰り出していく岸だったが、相手は柔道歴20年。最後は「一本背負い」で敗北してしまうも、杉本選手は、果敢に挑戦した岸を「感動しました」とベタ褒め。メダリストからの温かい言葉に岸は、「何度投げられても、杉本さんの投げは気持ちいいです」と“迷言”を残し、スタジオの笑いを誘った。

 この放送にファンからは「岸くんの攻めの姿勢がかっこよかった」「黒髪短髪に柔道着って似合う!」などの声が集まった。
(華山いの)

最終更新:2019/11/30 08:00
STAGE navi(ステージナビ) vol.38 (NIKKO MOOK TV naviプラス)
投げられて気持ちいい岸くん、ドM疑惑
アクセスランキング