[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・松本潤、二宮和也と「確実に溝ある」「相当恨んでる」の声――生放送中の姿にファン衝撃

2019/11/29 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
また笑い合ってくれないと、こっちは生きた心地がしないよ

 11月27日に放送され、嵐・櫻井翔が総合司会を務めた音楽特番『ベストアーティスト2019』(日本テレビ系)。序盤に登場した嵐は『日本テレビ系ラグビー2019』のイメージソング「BRAVE」を歌ったほか、大トリとして「君のうた」「Turning Up」を披露し、番組を盛り上げた。そんな中、嵐の歌唱シーンに関して“違和感”を訴えるファンが続出している。

 この日、ジャニーズ事務所からは嵐をはじめ、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、ジャニーズWEST、King&Princeと、2020年1月に同時CDデビューするジャニーズJr.内ユニット・SixTONES、Snow Manが出演。デビュー組の8グループは番組内の「ジャニーズ青春ドラマメドレー」にも参加し、それぞれ人気ドラマの主題歌などをパフォーマンスした。

 参加メンバーで『ごくせん』(同)第1シリーズのエンディングテーマ曲であるV6「Feel your breeze」を熱唱する中で、嵐の5人が体を寄せ合ってカメラに目線を送る場面があったのだが、視聴者の間では「松本潤が二宮和也の肩に手を回していない」という指摘が複数上がっていた。

「嵐は、画面の右から相葉雅紀、櫻井翔、松本、二宮、大野智の順番で横並びになっていました。相葉、櫻井はそれぞれマイクを持っていない方の手を隣のメンバーの肩に置き、密着しているような状態でしたが、松本は二宮に触れていなかったんです。空いている片手は、リズムに合わせて手振りをしている程度でした。その横に立つ二宮は大野の肩に手を回していたので、松本だけが二宮を避けたような格好に。これにより不自然さが際立っていたのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 松本&二宮は末っ子の同い年コンビで、ファンからは「末ズ」と呼ばれ親しまれている。一方、この2人について、最近では“不仲説”も浮上。二宮は11月12日に結婚を発表したが、これを受けてお祝いコメントを出したのは櫻井と相葉の2人で、大野と松本は言及していないのだ。9月末にTOKIO・城島茂が結婚した際は、事務所を通じてメンバー全員が祝福コメントを寄せたため、なぜ嵐は4人分ないのかと、疑問の声が続出した。

「二宮の結婚相手が“匂わせブログ”騒動で嵐ファンを敵に回した元フリーアナウンサー・伊藤綾子である点を含め、2020年末の活動休止まで『待てなかったのか』といった批判も相次ぎました。一部で、コメントをしなかった大野や松本は『二宮の結婚を快く思っていないのでは』と、穿った見方をする人も。また、嵐は11月14日~16日にかけて、北海道・札幌ドームで『ARASHI Anniversary Tour 5×20』公演を行いましたが、ステージ上でメンバーが入籍の話題を切り出すこともなく、公の場においてはおめでたいニュースがスルーされている状況なんです」(同)

 こうしたメンバー間の“不協和音”が心配される中、『ベストアーティスト2019』で松本が二宮との接触を控えたような一幕があり、ファンは不安を覚えたのだろう。ネット上には「なんか違和感ある。いつもなら潤くんは隣のニノと絶対に肩を組むと思う」「生放送を見て確信。松潤は二宮と距離を置いてる。よそよそしくて変だった」「潤くんが二宮くんの肩を掴んでない。不仲説が本当かわからないけど、結婚発表後からどうしても深読みしちゃう」「確実に溝はできてる。さすがにあからさますぎて心配」「潤くん、二宮のこと相当憎んでるんだな」と、ネガティブな反応が多く上がった。

「開催中のコンサートでも、ファンは松本と二宮の行動を注視しているようです。いつも、『Everything』という楽曲で、松本が強引に二宮の肩を引き寄せてスキンシップを図っているそうですが、結婚後初のステージとなった札幌公演は、その絡みが少なかったとか。以降の公演でも、2人の様子を気にかけている人が多く、『「Everything」の末ズ、肩は組まないで、潤がニノの肩に手を置いて歩いてた』『「Everything」の末ズの絡み、完全に流れ作業だった』など、複数のレポートが出ています。コンサートで問題視される流れがあったからこそ、ファンは『ベストアーティスト』を見てさらに憂慮しているのでしょう。いずれにせよ、二宮の結婚によってファンがメンバーの言動に敏感になっていることは確かです」(同)

 コンサートでの異変と、『ベストアーティスト』を踏まえて、一部の人たちは「20年以降の活動再開はなさそう。このまま溝は深まるばかりだと思う」と、落胆している。これが、ファンの思い過ごしであればよいのだが……。

最終更新:2019/11/29 20:02
ARASHI BLAST in Miyagi【通常盤】【Blu-ray】
智くんの疲労も相当溜まってそうだった……
アクセスランキング