[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞、5人体制初シングルが初日15万枚で前作超え! 特典映像のトークが波紋呼ぶ

2019/11/28 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
この頃からいままで長い物語が続いています

 関ジャニ∞の新曲「友よ」が、11月26日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得。錦戸亮の脱退後、5人体制初となる作品だが、初日売り上げは前作より2万枚以上も跳ね上がり、好スタートを切った。そんなニューシングルに関して、カップリング曲の歌詞や、特典映像の“本音トーク”が大きな話題になっている。

 表題曲「友よ」は、ジャニーズの俳優・生田斗真主演ドラマ『俺の話は長い』(日本テレビ系)の主題歌として起用された楽曲。販売形態は、初回限定盤、通常盤、47ツアーオフィシャル”BOY”Tシャツ付き盤、セブン-イレブン盤の4種類。セブン-イレブン盤のDVDには5人で泊まり込みをしながらバーベキューを楽しんだ「5人のドキュメント ぼちぼち大切な夜」が収録されている。

 今年3月発売のシングル「crystal」は初回限定盤、通常盤、期間限定-多謝台湾-盤の3種リリースで、発売初日のオリコンデイリーランキングでは13.7万枚を記録。今作の「友よ」は1日で15万9,245枚という数字を叩き出し、5人になっても根強い人気があることを証明した形だ。

「CDショップなどの店頭に並んだ26日は、ファンがSNS上で『#なぁ友よ』といったハッシュタグをつけて盛り上がっていました。大倉忠義はこの騒ぎを把握したのか、同日に公式携帯サイト・Johnny’s webの期間限定連載『くらすます』を更新し、『#なぁ友よ』とつづって反応。グループ連載『関ジャニ戦隊∞レンジャー』の方でも、メンバー全員が文章中やタイトルに『#なぁ友よ』を入れ込んでいました。これにはファンも『エイトがファンのお祭り騒ぎに返信してくれた! うれしい!』『関ジャニ∞は公式のSNSをやっているわけじゃないのに、こんなふうにつながれるのは本当にスゴい』と、歓喜しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、ネット上ではセブン‐イレブン盤の特典映像「ぼちぼち大切な夜」内でのメンバーの発言に注目が集まっている。撮影は9月4~5日、5人での新体制を発表する直前に行われたといい、5人だけのバーベキューは「台本なしの完全ドキュメント」だとか。『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系、8月14日放送)で、泉ピン子が語っていたこととして、安田章大は「ピン子さんはジャニーズの歴史をいっぱい知ってるから、『芸能界は長く続けることがとにかく大事だから、自分の意思も大事だけどそれだけでやっていくのは違うよ』って言われた」と明かしていたが、その場面に言及した流れで、「錦戸さん、どんなふうに聞いてたんやろ」(横山裕)「それはたぶん響いてないと思うよ」(大倉)などと、会話する一幕があったという。

 大倉の一言に対し、一部ファンは「大倉くんが、錦戸には『響いてないと思う』と返したのが一番きつかった」「『響いてないと思う』は、めっちゃ寂しい気持ちになった。自分は嫌味にしか聞こえない」「(渋谷)すばるのことは全力で送り出したイメージがあるから、やっぱり揉めたんだろうなっていう印象が残った」と、ガッカリしている。

「こうした意見とは対照的に、『悪い意味で言ってるわけじゃないと思う。強い気持ちで覚悟を決めた人に、響くような内容じゃないってことでしょ』『大倉くんは錦戸くんを悪くなんて言ってない! 間違った解釈はよくない』と大倉を擁護するコメントもあり、ファンの受け取り方はさまざまです。このほか、『横って、いつから「どっくん」じゃなくて、「錦戸さん」って呼ぶようになった? 呼び方に少し距離を感じた』『横の「錦戸さん」呼びが切なかった』と、ショックを受けている書き込みもありました」(同)

 さらに、ドキュメント映像にはこれまで非喫煙者だと思われていた丸山隆平がタバコを吸っているとみられるシーンがあったため、「ビックリ……ストレスで吸い始めたとかじゃなかったらいいな」「ずっと禁煙者だと思ってたけど、煙草吸ってたのか。特にこの数年はストレス溜まっただろうし、仕方ないね……」「特典に映るのわかっててあの場で吸ったのなら、別にファンに知られてもいいと思ったんだろうな」と、ざわついていた。

 一方で、セブン-イレブン盤以外のCDに収録されているカップリング曲「My Story」の歌詞には、現メンバーをはじめ、昨年7月をもってグループを離れた渋谷や、今年9月に脱退した錦戸を連想させる部分があるとか。同曲は作詞が大倉、作曲を安田が手がけたもので、歌詞は仲間と過ごした日々を振り返るような内容となっている。昨年4月、渋谷が脱退を表明した際、大倉は「どこかであなたの歌が誰かの心を震わせていることを願っています」などとコメントを寄せていたが、「My Story」にも「君の歌声が僕らの心を震わせた」と、よく似た表現を使っているのだ。

 また、「くしゃっと笑う その笑顔 だいすきだよ」の箇所は、錦戸の笑い顔をイメージしているのではないかという指摘も。「『くしゃっと笑う その笑顔 だいすきだよ』は亮ちゃんで、『君の歌声が僕らの心を震わせた』はすばるくんなのかな?」「曲の始まりからすばるのこと、亮ちゃんのことを歌ってる? 終わりに近付くにつれて、自分たちについて、最後はファンへの感謝の歌詞だとわかった」「5人じゃなくて、これまでの関ジャニ∞メンバーもいるって気づいて鳥肌立った」と、感激の声が多く上がっていた。

 ファンの協力もあり、前作に比べてハイペースで売れている「友よ」。前作「crystal」は、オリコン週間シングルランキングで初週21.4万枚をマークしたが、新曲はこの記録を超えられるだろうか?

最終更新:2019/11/28 09:11

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

友よ (通常盤)
これからのエイトが楽しみだよ!
アクセスランキング