[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本剛、「メリーさんが作ってくれた」モノを明かし「まさか」「愛されすぎ」と驚嘆続出

2019/11/27 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
喜多川家のご加護を受けるどつよさま

 今年7月に亡くなったジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長と、特に良好な関係を築いていたと言われているKinKi Kids・堂本剛。11月23日放送のラジオ番組『堂本 剛とFashion & Music Book』(bayfm)では、ジャニー氏の姉で、現在はジャニーズの代表取締役会長・藤島メリー泰子氏との交流エピソードに言及した。

 堂本が音楽やファッションに関するトークをしながら、リスナーのお悩みや質問に答える同番組。この日のオープニングは、「眠る時の寝具にこだわりはありますか? 最近ちゃんと眠れていますか? 昔から不眠症気味で、体は疲れてるのに脳が起きてる感じがして、なかなか眠れません」というお便りを紹介。この内容を受け、堂本は「これもう、一緒ですね。僕はもう、10代からこれですからね。で、眠れてる時ももちろんあるし。(リスナーが)言ってるの、スゴいわかる。体がめちゃめちゃ疲れてる時ほどね、寝れないっていうのはあるんですよ」と、吐露した。

 本人が過去に公言している通り、堂本は多忙を極めていた10代の頃に過換気症候群(過呼吸症候群)や、パニック障害に悩まされたほか、2017年6月には左耳の突発性難聴を発症。普段から体調面に気をつけているのか、これまでに枕を調整したり、ストレッチ、アロマなど、できる限りの対策を試してきたとか。入浴時も、レモングラス系の香りがするバスソルトを使い、「安眠に自分を誘おう」としているそうだ。続けて、

「ついこないだは、ジャニーさんのお姉ちゃんね。メリーさんに着物の生地を、なんか選んでいただいた生地があって。その生地で甚平(和装部屋着)作ってくらはって。それで、『眠る時、パジャマ代わりに着て』みたいな感じでいただいたから。今、それ着てずっと寝てます。やっぱね、着物って、肌触りがいいねんな。着てみて、あらためて理解するっていうか」

 と、効果を感じた愛用品について告白。メリー氏のプレゼントによって、着物の生地が「肌に合う」と再確認し、「安眠につながる」と思うようになったという。さらには、

「家で眠る前にそれ(甚平)を着て、ちょっとリラックスして、それからベッドに入るんですけど。この、なんやろな……例えばTシャツ、短パンで寝るみたいなよりかは、なんか気持ちいいのと、何より、やっぱりね。“メリーさんが選んでくれてんな”みたいな。その愛情を感じる物で、包まれて寝れるっていうのは、めちゃめちゃリラクゼーション効果あるなと思って。だから今、毎日着て寝てるんすよ」

 と、最新の就寝スタイルを明かした。こうして連日着ているものの、甚平の洗濯の仕方がわかっていない堂本は、「それも(メリー氏に)電話して聞かな」と、ポツリ。突発性難聴で仕事を休んでいた時期の出来事なのか、「入院してる時とかも、フルーツいっぱい差し入れしてくださってね」と、メリー氏の世話好きな一面に触れる一幕も。最後は「人の優しさ、ぬくもり、愛情、そういうものを感じるということはね、とても幸せなことだなと、いつも思います」と、しみじみ振り返っていた。

 そんな堂本といえば、仕事やプライベートにおける“ジャニーさんネタ”は数知れず、相方の堂本光一とともに度々モノマネを披露してきた。ジャニー氏が亡くなった後にも「あなたを愛しているという 変わらない毎日を大切に生きていくよ 愛しているよ ありがとう 宇宙一大好きだよ」と、愛のこもった追悼コメントを発表したほどで、剛が“スペオキ”(スペシャルお気に入り)だったと認識しているジャニーズファンも少なくないだろう。惜しまれつつもジャニー氏はこの世を去ったが、現在は姉のメリー氏が堂本のことを気にかけ、ケアしているのかもしれない。

 ラジオを聞いたファンからは「剛くんがメリーさんの話を自然にしてて感慨深かった」「メリーさんと仲良くしてるみたいでビックリしたし、なんか安心」「メリーさんの甚平って、スゴい。愛されすぎ。剛くんはずっとジャニーズにいるな」「剛くん、メリーさんの話するの珍しいなって思ったら、メリーさんにもめっちゃ可愛がられてる」「剛くん、メリーさんに選んでもらった甚平で毎日寝て、入院中はフルーツもたくさん差し入れてもらったって。愛され力高すぎ」「今度はメリーさん……さすが剛、何があってもスペオキ」と、驚きの声が上がっている。

 メリー氏は、2016年のSMAPの解散騒動時に週刊誌などで名前が挙がったため、怖いイメージを抱いていたファンは「メリーさんって、剛くんにはいい人なんだ」と、見方が変わった様子。また、ジャニーズの長男坊・近藤真彦を寵愛してきただけに、「メリーさんの好みがマッチだとしたら、剛は眼中にないかと思ってけど、まさかだったな」と、衝撃を受けていた。

 今後は、剛の口からメリー氏にまつわる裏話を聞ける機会が増えていくのかもしれない。

最終更新:2019/11/27 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

堂本 剛 東大寺 LIVE2018【Blu-ray】
ジャニタレにとってのメリーさんは「父親」だっていうよね~
アクセスランキング