[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2・宮田俊哉、『もしもツアーズ』に批判噴出! 「残飯処理させるな」「頭おかしい」の声

2019/11/26 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
子どもが学校で真似するとか考えないのが、さすがフジ

 キャイ~ンやKis-My-Ft2メンバーらがレギュラー出演している旅行バラエティ番組『もしもツアーズ』(フジテレビ系)。11月23日放送回では、Kis-My-Ft2・宮田俊哉が出演者の“食べ残し”の処理を任される場面があり、「見ていて気持ちが悪い」「不愉快だった」と批判が噴出している。

 この日のオンエアーは、女優・芳根京子とDISH//のメンバー・北村匠海をゲストに迎え、「神宮外苑 いちょう祭り」のグルメを「1時間で食べ尽くす」という企画を実施。芳根、北村をはじめ、進行役の福原遥、キャイ~ンの天野ひろゆき&ウド鈴木の5人で屋台を巡っていた。2軒目の「牛すじ煮込み」で、福原が「どうしよう、食べきれないけど……」と口走ったところ、「ハハハハ!」と笑いながら、「代打の神様」こと元阪神タイガース・川藤幸三に扮した宮田が登場。「皆さんの代わりに、食べましょう!」と宣言すると、出演者は宮田が持つお盆に“食べかけ”の煮込みを置いていったのだ。

「テロップでは、宮田の役割について、『食べかけの5食を食べきる為の代打』と、補足。本人はお店の人に気を使って『おいしすぎてペロリですね』と声をかけつつ、どんどん食べ進めていました。また、ナレーションで紹介された情報によれば、宮田は『この日のために昨日の晩から食事を抜いてきたので、コンディション抜群』だったとか。そんな中、宮田が『いや、これ誰? ジャガイモに歯形ついてるんだけど!』と、誰かがかじった後のジャガイモが大映しになる場面も。5杯を食べ終えて周囲のお客さんから拍手が起こった際、宮田は『こんな拍手もらえるなんて! 最高の牛すじ煮込みでした!』と、満足げな表情を見せていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、4軒目で5人が1皿ずつ「沖縄そば」を味わっていた時にも、「食べきれないですね」と、意味深につぶやく福原。再び、宮田が「お呼びですか?」と現れたが、半分以上ある麺を見るなり、思わず「みんな、残しすぎじゃないですか?」と、本音を漏らしていた。「やっぱり、なんか丼は、1回持ちたいもんね」(天野)「独占したい、みたいな」(芳根)との言い分には、「わかるでしょ!?」「しつこいようですけど、食べられる分だけ頼んでくださいね! 子どもじゃないんだから!」(宮田)とチクリ。少しでも胃に入れるためか、屈伸した上で麺をすするなど、苦しみながら沖縄そばを食した。

「以降の牛タン串、唐揚げ、カキは出演者5人で完食したようですが、最後に芋煮を買った段階で惜しくもタイムアップに。結果的にキャイ~ンらは一口も手をつけず、5杯の芋煮を宮田が全て回収する形になりました。ここまで、牛すじ煮込み5杯、沖縄そば2杯半を食べただけに『腹いっぱいっすね』とボヤいたものの、『おいしい! おなかいっぱいでも優しい感じなんで食べれますね』と、健気に頑張っていたんです。エンディングは一人になり、『これは食の1000本ノックですね』と愚痴をこぼす宮田。スタッフに向けて、『ちょっと……代打の神様とか言いましたけど、みんなで食べてくれませんか?』と、お願いしていました」(同)

 宮田が代打の神様として番組に出てきたのは初めてではないが、今回のように“残飯処理”だけの扱いは、ファンにとって目に余るものがあったのだろう。放送終了後、『もしもツアーズ』の公式Twitterは「今回も代打の神様 #宮田俊哉 大活躍でございました」とツイート。これに対し、「まさか残飯処理をさせるなんて……今回は特に不快だった」「常識的にも、衛生的にもいかがなものかと思った。大活躍というより罰ゲーム。皆と一緒にお店をまわって、楽しそうな宮田くんが見たい」「インフルエンザがはやっているし、仮にこれで宮田くんが体調を崩した場合、スケジュールは全てキャンセルになる」「歯形がついた食べ残し処理は見てて不快」「食べ物にもお店にも失礼。最後なんて一口も食べないで他人に押し付けたけど、それなら注文するなよ」と、手厳しい指摘が多く寄せられている。

 また、「今回の放送内容は不快でしかなかったから、公式の問い合わせにも送った」「『もしツア』の件、やっぱり意見送る。大量に残す演出が面白いと思ってるなら、頭おかしい」「悪気はないと思うけど、衛生的にも常識的にも、スタッフが誰もNGだと思わなかったのが怖い」「衛生面でもダメだし、一般でやったらただのいじめでは? フジテレビにメール送った」と、フジテレビ側に抗議する意思を示し、実際にクレームを入れたという声も見受けられた。

 宮田本人は、ある意味で“オイシイ”ポジションだと思って任務を遂行したのか、それとも仕事と割り切って苦行に耐えていたのか……。少なくとも、今後は視聴者の気分を害するような内容は控えてほしいものだ。

最終更新:2019/11/26 09:14

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Kis-My-Ft2 LOVE HUG
歯型のイモなんてやめてよね
アクセスランキング