[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST・濵田崇裕、「骨折でヤラセがバレた」!? TBS『SASUKE』に疑惑の声続出

2019/11/24 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
濱ちゃんらしい、というかなんというか……

 11月21日、ジャニーズWEST・濵田崇裕が『SASUKE2019大晦日』(TBS系)のセットの視察・体験中に骨折をしたことが明らかになった。この報道を受け、『SASUKE』ファンからは「ジャニーズタレントには事前に体験させてたってこと?」「ジャニーズだけ特別扱い?」といった疑問の声が噴出している。

 『SASUKE』は、出場者がフィールドに設置されたさまざまな障害物をクリアしていく“スポーツ・エンターテインメント”番組。同局の発表によれば、20日に濵田が3日後の収録に向けてセットの視察と体験を行ったところ、ファーストステージの「ウイングスライダー」の終盤でバランスを崩してしまい、着地地点に敷かれたウレタンマットに左足をひねるように着地して負傷。病院で診察を受けた結果、左脛骨遠位部を骨折していたといい、「2カ月の安静加療を要する」という。TBSは「この競技は過去5回実施しており、今回も、事前のシミュレーションを行い、安全に細心の注意を払っておりました」と説明しつつ、濵田や関係者に謝罪している。

 また、濵田自身はTBSを通じて「今回大好きな『SASUKE』に出演させていただく予定だったのですが、体験させていただく際に気合を入れすぎたあまり、着地に失敗してしまい、左足首を骨折してしまいました」とコメント寄せ、「また次回出場させていただけるように、早く足の回復に努めます」と、すでに気持ちを切り替えている様子だった。本人の言葉にもあるように、濵田は以前から『SASUKE』出場を目標に掲げていたため、ファンも「念願だったのに……大丈夫かな」と落胆している。

 一方で、このニュースを受けてネットユーザーの間では「『SASUKE』って一発勝負なのに、セットの体験中にケガっておかしいでしょ。やらせじゃん」「事前に視察してたの? 骨折したことによってTBSのやらせがバレたな」「本物のセットで練習させてもらえるなんて、ジャニーズは優遇されてるね」「一般の出場者は一発勝負だよね? 芸能人はやっぱり事前体験とかやってたんだ」「本番前に練習とかズルくない? ジャニーズの特権?」と批判や懐疑的な声が続出した。

「番組収録は、“ぶっつけ本番”だと思っていた視聴者が多かったのでしょう。少なくともコースや設備の確認などを含め、一般の挑戦者も説明を兼ねたリハーサルには参加しているものとみられます。過去に身内が出場したというネットユーザーからは『一般人も何日か前に練習や体験、いろいろ説明や同意書などの手続きがあった』と、裏事情を明かす書き込みも見受けられました。とはいえ、これも全ての大会において実施しているかどうかは不明です」(芸能ライター)

 また、WEBサイト「sportiva」では、「サスケ君のSASUKE勝利学 第1回」が11月18日に配信されたばかりだが、濵田の報道により連載の内容にも注目が集まっている。“サスケ君”こと森本裕介氏は、2015年に史上4人目となる完全制覇を成し遂げた一般男性。インタビューの中で、「SASUKEは”究極の一発勝負”といわれます。プレーヤーが現物のセットに挑戦できるのは大会ごとに一度だけ」などと、語っているのだ。

 さらに、森本氏は「本番の前にセットを使った練習なども一切できません」「プレーヤーがセットに触れるのは、カメラが回って収録が始まった、本当にその本番の一回きり。ミスして池に落ちたらその瞬間に終了。だから”究極の一発勝負”」とも証言している。当該記事はYahoo!ニュースでも取り上げられただけに、「『SASUKE』=一発本番」という印象を持った読者が、濵田の“事前体験”に違和感を抱くのは無理もないだろう。

 そんな中、公表された濵田のコメントについても、ジャニーズファンが反応している。そもそも、濵田の『SASUKE』初参戦が判明したのは11月13日のこと。同時期には、A.B.C-Z・塚田僚一の出場も伝えられていたが、ほかのジャニーズタレントの出場については、明らかになっていなかった。ところが、コメント内で濵田は「僕の分まで塚ちゃんと照に頑張ってほしいです」とジャニーズ仲間の健闘を祈っており、それによりジャニーズJr.内ユニット・Snow Manの岩本照が出場すると判明したのだ。Snow Manのファンは、「濵田くん、記事内のコメントでさらっと照くんについてネタバレ……」「濵ちゃんの骨折で照くんの『SASUKE』出場を知った」と、“流れ弾”によって出演を確信したようだ。

 ちなみに、21日に生放送されたラジオ番組『ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)内で、メンバーの2人は「『SASUKE』さんに申し訳ないです、逆に。すいませんっていう。TBSさんに。マジでごめんなさい」(中間)「もう7人で頭を下げに行こう!」「もう1回出させてあげてください。絶対あいつ、ファイナルステージまで残すんで! 残れるように頑張る!」(桐山)と、TBSサイドに平謝り。桐山は「一回ちょっと、(セットを見て)テンションが上がったんやろうな、やっぱり。目の前にして」と、興奮した結果、アクシデントにつながった可能性を指摘していた。

 ひとまず濵田は参加予定の塚田&岩本に思いを託し、来年こそはリベンジできるよう、精進してほしいものだ。

最終更新:2019/11/24 08:00
ジャニーズ WEST LIVE TOUR 2019 WESTV!(Blu-ray 通常仕様)【Blu-ray】
なんでも「ヤラセ」で一括するのも頭悪すぎない?
アクセスランキング