伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

プロが選ぶ「セリア」3アイテム! キッチン収納、間違いない“使える”お片付けテク

2019/11/25 19:30
伊藤まき

セリアのキッチントレーで「引き出し収納」は完璧!

 キッチンの引き出しなのに、[お悩み3]には工具と薬が入っています。空き箱やツールボックスを使っているので、完璧な収納ですが……。この場所なら、毎日使っているキッチングッズを置くほうが便利です。

↓[After]↓

小物収納は、細かく仕切れるほど便利で快適!

 キッチンに限らず、デスクや本棚の引き出しなどにも使い回しの効くセリアのキッチントレー ワイド(約W12×H5×D34.8cm)を使います。小物のサイズに合わせて付属の仕切り板で調整できます。しかも、セパレート型なので幅広い組み合わせも可能です。

キッチンツールは1軍グッズを厳選して!

 使用頻度別で収納すれば、調理時間も時短できます。頻度別収納のポイントを説明します。

[Point]使用頻度(日常用と来客用/1軍と2軍)で分ける!

筆者宅では、1〜3軍に分けて収納しています

 キッチンで使うモノは、使用頻度がまったく異なります。例えば、調理ツールだけでも写真のように分かれます。Kさん宅の引き出し内も、使用頻度(日常用と来客用/1軍と2軍)で分けました。同じグループだからと、一箇所に収納しなくてもいいという例です。限られた場所だからこそ、1軍のモノだけを置くように工夫しましょう。

フェローズ 収納ボックス 1626ファイルキューブ3枚パック 703 A4 /743ボックス用
ファイルボックスにそんな使い方があるなんて~