【連載】突撃!ズバリ教えて隊

「ペンライト」「サイリウム」「キンブレ」「ケミカルライト」って、一体何が違うんですか?

2019/11/29 21:00
有山千春

「わざわざ調べるほどじゃないけど、なんか気になる」「知らなくても損しないけど、どうせなら覚えておきたい」……日常にあふれる“素朴なギモン”、ズバッと聞いてきました!

 アイドルファンなら、誰しも一度は手にしたことがあるだろう「ペンライト」。コンサートに華を添えるだけでなく、ギンギンに光らせて客席で目立ちたい、ライブ演出の一員になりたいなど、ファンのさまざまな思いが、あの美しい光に込められている。しかし、ひとくちに「ペンライト」と言っても、その形態はさまざま。アーティストの“公式グッズ”としてコンサート会場で販売されるオリジナルデザインのものもあれば、量販店で売っている使い捨てのもの、自分でカスタマイズできるものもある。

 ファンの間では、これらを「ペンライト」「サイリウム」「キンブレ」「ケミカルライト」と呼び分けている。その中でも、「キンブレ」はジャニーズファンの間で議論になることが多い。NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送、11月19日)では、ゲスト出演した増田貴久と「キンブレ」を批判する場面もあった。

NEWS、“キンブレ”の使用に苦言……「満場一致で嫌い」「演出の妨げ」と厳しく非難

 放送を聴いていたファンも、ネット上で「キンブレはホントに悪目立ちするし、演出の邪魔!」「近くで持ってる人がいると眩しいし、私も大嫌い」などと、キンブレに対する不満を爆発させていた。さらに、11月29日からスタートするHey!Say!JUMPのコンサートツアー『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE』をめぐっても、「キンブレは絶対に持ってこないで!」と呼びかけるファンが続出している。

 このようにジャニーズ界隈では、タレントもファンも「キンブレ」=「ペンライトとは違い、色鮮やかで強い光を放つもの」「演出の妨げになる迷惑なもの」という認識があるようだ。そりゃまあ、人様の迷惑になることをしちゃいけないという意見はごもっともなのだが、確かジャニーズJr.のコンサートで、“公式キンブレ”が販売されてなかったっけか? あれはみんなが言う「キンブレ」とは別物なのか? ていうかそもそも、「キンブレ」って何!?

 ちょっと調べたところ、「キンブレ」の正式名称が「キングブレード」だということが判明。これを製造・販売している、株式会社ルイファン・ジャパンに疑問をぶつけた。

「ペンライト」「サイリウム」「キンブレ」「ケミカルライト」 って、一体何が違うんですか?

ルイファン・ジャパン広報担当者(以下、担当者) 「ペンライト」とは電池によって発光するライト、 または化学発光による照明器具、その全般を指します。要するに、「サイリウム」「キンブレ」「ケミカルライト」はすべて、「ペンライト」 の一種です。その中で「キングブレード(キンブレ)」は、弊社ルイファン・ ジャパンの商品名・ブランド名であり、電池式LEDペンライトの一種です。また、「ケミカルライト」 とは、化学発光による照明器具を指します。「サイリウム」も商品名で、「ケミカルライト」の一種です。

――「キンブレ」は商品名の略称であって、実際は「LED発光のペンライトの一種」ってことなんですね。今だと、「強い光を放つもの」がすべて「キンブレ」と呼ばれているようですが……。

担当者 ひとくちに「キンブレ」と申しましても、弊社ではいろいろな種類の商品を出しています。高輝度タイプ、カラーチェンジタイプ、単色発光タイプ、小さいサイズのものや、明るさを抑えたタイプのものもあります。ただ、多くのみなさんが「キンブレ」については“明るく発光するもの”だと認識されているようで、その結果、「明るく光るタイプのペンライト」の代表格として、「キンブレ」という用語を使っていただくことがあるようです。しかし実際には、他社の商品でも、明るく光るタイプのペンライトはたくさんあります。

 ううむ、なるほど。私たちは「キンブレ」という商品名を、「明るく光る=キンブレ」だと勝手に解釈していたってことか。それで悪いイメージがついているとしたら、業者としては迷惑な話だろう。担当者さんから「誤解を解きたい」という思いがヒシヒシと伝わってくる。そんな中、追い打ちをかけるようで申し訳ないが、世間が持つイメージについても聞いてみた。

――「強い光が演出の妨げになる」といった理由で、“キンブレ= 悪”という印象を持っている人もいるようですが、 これはご存じでしたか?

担当者 はい、知っています。正直、「嫌い」と言われるのは悲しいですが、今は「キンブレ」以外のペンライトにも、同じように強い光を発するものがあり、ネット上では「キンブレ」だけ名指しで批判されるのが妥当なのか、疑問を呈される方も多くいます。間違った認識が減ることを願います。

 タレント、そしてファンの間で“勘違い”されている「キンブレ」。人知れず心を痛めていた担当者さんの思い、今までなんとな~く批判していたすべての人へ、どうか届きますように。
(有山千春)

★★★★★日常の“素朴なギモン”を大募集!★★★★★

 サイゾーウーマン読者の皆さんに代わって、気になることをズバッと聞いてきます! 下記よりご応募ください。

【応募フォームはこちら】

最終更新:2019/11/29 21:00
キングブレード マックスツー King Blade Max II 全12色
NEWSのみんな、とりあえず一回謝ろ?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「ペンライト」「サイリウム」「キンブレ」「ケミカルライト」って、一体何が違うんですか?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! コラム突撃!ズバリ教えて隊のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ