[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

“ジャニオタ疑惑”のAKB48メンバーに「舐めてんの?」と批判噴出! 不審な5人の女たち 

2019/11/22 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
なにわとWESTのファンが多いみたいですね

 関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子の高橋恭平と、AKB48のチームA・山根涼羽に思わぬ共通点が発覚し、ネット上で騒ぎになっている。ファンに向けたメッセージの内容がよく似ていたことから、親密関係の“匂わせ”行為を疑う声や、山根にジャニーズファン疑惑が持ち上がった。

 話題のきっかけになったのは、11月14日に初日を迎えた『なにわ男子 First Live Tour 2019-2020 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?~』で、高橋が会場のファンに投げたサインボール。実物には、「ぼくのファンじゃなかったらすいません ぴえん」などと書かれていたのだが、山根が手書きしたサインボールにも、「推しじゃなかったらごめんなさい…ぴえん」といったほぼ同じ文言があると、ジャニーズファンが見つけたのだ。

「15日夜、高橋のサインボールをゲットしたTwitterユーザーが写真を投稿したところ、6,000件以上の『いいね』がつくなど、ファンに広まりました。かたや、問題になっている山根のサインボールは、16日・17日に行われた『全国握手会』のライブで配布したもののようです。17日夜に山根自身が『今年の全国握手会終わりました!』とTwitterで報告し、自身が書いたサインボールを並べている写真をアップしています。その後、『AKBの山根涼羽ちゃんって子のサインボール、内容がほぼ恭平と一緒。同じ時期にこんな被ることある?』『内容が被りすぎ。匂わせ?』と、ジャニーズファンがザワつき始めたんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 両者が使っていた「ぴえん」とは、10代の女子の間で流行中の用語で、泣いていることを意味する。決して高橋が考えたオリジナルのワードではないが、ボールを機に両者の“つながり”を心配する声が出たほか、タイミング的に、山根がネット上で高橋のサインボールを目にして“パクった”説も浮上。「恭平と匂わせしようなんて舐めてんの? なにわ男子は大事な時期。ふざけるな」「恭平の真似したの? あそこまで一緒の文面にならないでしょ。こっちがぴえんだよ」「恭平のサインボールの書き方を真似するな。AKBの女キモい」「AKBの子のサインボール、軽率過ぎ。変なうわさが立つようなことはやめて」と、一方的に山根への批判が飛び交った。

 とはいえ、「今の女の子はみんな『ぴえん』を使う」「女の子のアイドルは『推しじゃなかったらごめんね』もわりと言う。捉え方かな……」「アイドルなら、“ボールをキャッチした子が自分のファンじゃなかったらごめんね”って気持ちはあるのでは?」と山根を庇う声も見受けられる。

「女性アイドルがジャニーズ好きだったことが判明した場合、共演によって親しくなる可能性もあるだけに、ジャニーズファンから叩かれてしまう傾向にあります。今年、“ジャニオタ疑惑”で炎上したアイドルといえば、STU48の新谷野々花でしょう。携帯サイト・Johnny’s web内でジャニーズWESTが更新している日記の内容を“盗用”し、ブログを書いたのではないかと、ネット上で検証が進みました。それも、そっくりだったのは1件だけでなく、WESTメンバーの複数の日記と表現が酷似していたんです。騒動を受け、彼女は4月26日朝にライブ配信サービス『SHOWROOM』内で、ブログの中身が思いつかない時、お姉ちゃんの友達に『面白い文章考えてや~』とお願いしたところ、教えてもらった話を『何も知らずに』書いたと、釈明しました」(同)

 新谷の主張は「無理のある言い訳」といったツッコミが相次いだものの、ひとまず事態は収束の方向へ向かった。しかし、この謝罪以降も新谷をマークしている一部Twitterユーザーの書き込みによれば、彼女は相変わらず“WESTファン”ぶりを発揮していたとか。9月の「SHOWROOM」内で泥だんごを持っていたというが、泥だんごは動画配信サービス・Paraviの番組『パパジャニWEST #7』(6月配信開始)内で登場したネタだったそう。ほかにも、生配信中に『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!』のコントコーナー「星座WEST」からヒントを得たようなトークがあったと、指摘されている。

 一方で、16年に乃木坂46の3期生として加入したメンバーの中にも、かつてジャニーズファンだった疑惑が噴出した子たちも少なくない。佐藤楓は嵐・櫻井翔ファンで、いわゆる“オタ垢”にて顔も公開していた。5年ほど前には「可愛い嵐ファン」とTwitter上で話題になり、「かえちゃる」の名で登録していたTwitterのアカウント名には自身と櫻井の誕生日の数字を入れ込んでいたほどだ。

「伊藤理々杏は関西ジャニーズファンだったのか、『大西紫音』と名乗り、なにわ男子の大西流星の顔真似をしていたとか。ライブ配信サービス・ツイキャスで生配信を行うなど、一部ジャニーズファンには知られた存在だったそうです。これを裏付けるように、昨年4月放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京)では、伊藤の母親が『男装してネット配信してました』と、彼女の過去を暴露したことも。当時の写真も番組で紹介され、本人は『ヤバい』と恥ずかしがっていました。また、吉田綾乃クリスティーも、15年開催の『ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!』のペンライトを持っているプリクラがネット上に流出しています」(同)

 こうして、AKBグループのアイドルの中には“ジャニオタ時代のSNSなどが定期的に発掘されているが、うわさをキッパリと否定した人も。今年9月、AKB48・チーム4の達家真姫宝がインスタグラムでライブ配信を行った際、Jr.グッズ専門店「Johnnys’ ISLAND STORE」で販売されている「フォトハンガー」に似た商品2点が一瞬映り込んだのだ。しかし同10日、ネットの騒ぎを把握した達家は「昨日インスタライブで 写ってしまったもの姉の物です…リビングで配信してたので 色々写ってしまって申し訳ないです。 全く興味ないのでごめんなさい」と、ツイート。これには、AKBファンも「ちゃんと否定して偉い」と、胸をなでおろしていた。

 21日時点で、山根は少なくともTwitterではサインボールの一件について言及していないが、ジャニーズファンはモヤモヤした気持ちを抱えたままのようだ。今回は偶然の一致だとしても、今後はより一層の注意が必要なのかもしれない。

最終更新:2019/11/22 09:22

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

中古POTATO 付録付)POTATO 2019年9月号 ポテト
Mステ共演時の振る舞いにくれぐれもご用心を!
アクセスランキング