[ジャニーズ最新言行録]

NEWS、“キンブレ”の使用に苦言……「満場一致で嫌い」「演出の妨げ」と厳しく非難

2019/11/20 17:25
華山いの
NEWSは特に“世界観”を大事にしてるからね

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。11月19日の放送回には増田貴久が登場し、一部のファンがコンサート会場に持ち込んでいる、あるアイテムに苦言を呈した。

 この日、「コンサートグッズで使っているものはありますか?」とリスナーから質問が寄せられ、増田は「Tシャツかな、一番(使う機会が)多いのは」と回答。小山も「タオル」をよく使っているといい、中でも「パーカー」は2人ともコンサートのリハーサル等で着用しているという。

 また、小山はテレビで「自宅の電気を止められちゃった女の子」を見たといい、「その女の子が、“ペンライト”を使って過ごしたんだって。NEWSのコンサートの」と明かす。この話を聞き、増田が「役に立つグッズはいいですよね」とコメントすると、小山は「僕らはあのね、なんていうんですか? “キンブレ”っていうんですか? あれは絶対出しませんからね」と、突然宣言。これには増田も「あれ嫌いなんだよ」と同意しており、NEWSメンバーは「満場一致で嫌い」なのだそう。

 キンブレとは、「キングブレード」と呼ばれるペンライトのことで、非常に色鮮やかで強い光を放つのが特徴。女性アイドルやアニメイベント等で使用されることは多いが、ジャニーズのコンサートでは、“公式グッズ”としてオリジナルのペンライトが販売されることもあり、キンブレは“非公式”として暗黙のルール上、認められていない。しかし、ジャニーズJr.の公演では“公式グッズ”としてキンブレが販売されているため、デビュー組のコンサート会場でも目撃されている。

 小山は「明るすぎるから、演出の妨げになる」と“キンブレ嫌い”の理由を語っており、増田も「ダメって一応言ってるんだけどね……」と、注意されても持ち込むファンにチクリ。そして改めて、小山は「もし使用している方がいたら、ぜひとも次のライブがあったときには、ペンライトのほうで。ぜひともよろしくお願いします」と注意を呼び掛けていたのだった。

 2人の発言には、ラジオを聴いていたファンから「慶ちゃんとまっすーがはっきり『嫌い』って言いましたよ! 次から絶対禁止!」「キンブレはホントに悪目立ちするし、演出の邪魔。近くで持ってる人がいると眩しいし、私も大嫌い」「Jr.ファンの方もいると思うけど、NEWSのコンサートではキンブレ持つの我慢してほしいな」といった声が続出した。

 過去には加藤シゲアキも、自身がパーソナリティを務めるラジオ『SORASHIGE BOOK』(FMヨコハマ、18年4月29日放送)で、キンブレについて言及している。「みなさんのお財布の事情もあるでしょうし、買いたくても買えないタイミングもあるでしょうし、必ず買ってくれとは思ってない」と公式ペンライトへの考えを語りつつ、「『自分が目立とう』ではなく、みんなで一体感を持って空気を作ったほうが、本当に楽しいライブが見られるんじゃないかな」と発言。そして、キンブレの持ち込みには「賛成はできないな、と思っておる次第です」との意向を示していた。

 ファンそれぞれの事情は考慮しながらも、“演出”の妨げとなることを危惧し、キンブレの使用を控えるよう訴え続けているNEWS。彼らの思いが伝わり、一体感のあるコンサートが実現することを願うばかりだ。
(華山いの)

最終更新:2019/11/20 17:26

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

キングブレード マックスツー King Blade Max II 全12色 キンブレ コンサート ライブ イベントペンライト
「目立とう」としてることがバレてる恥ずかしさよ
アクセスランキング