“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験生の娘は「O女子」志望! 「女子校」でイジメ経験……トラウマを持つ母の葛藤

2019/11/24 16:00
鳥居りんこ

夫婦ともに別学出身、息子の「共学志望」に戸惑いも……

 逆に、「共学校がまったくイメージできなかった」という聖子さん(仮名)はこう語る。

「うちの息子が共学校に行きたいと言い出したときは、『え!』と思いました(笑)。というのも、私自身が小学校から大学まで女子校だったものですから、共学校がよくわからなくて。主人もずっと男子校だったので、同じく共学のことはまったくわからない(笑)。うちの子は、ただでさえ体が小さい上に、おとなしいので、『女の子に負かされちゃうじゃないか?』って心配でした……」

 聖子さんの息子、拓海君(仮名)は「近いから!」という理由で、自ら志望した共学校Y学園に入学したが、高校生になった今、聖子さんの目にも「まさに『青春を楽しんでいるなぁ』という感じ」が見て取れるそうだ。

「自宅が学校と近いせいもあり、男女問わず、よく家に部活仲間やクラスメイトが来てくれるのですが、そういう姿を見ても、本当に男女仲が良いんだなぁって思って、素直に羨ましくなります。何て言うのか、男女の垣根がないって感じで、対等な友達同士なんですよ。この子たち、きっと一生ずっと友達なんだなぁと思うと、私には10代の頃、男友達とこうやって遊ぶという経験がまったくなかったので、逆に新鮮で(笑)。もちろん私にだって、女子校時代のいい思い出がいっぱいありますし、共学・別学に優劣はありませんが、息子がした決断は正しかったんだって、すごく満足しています」

 結局、男子校・女子校・共学校、それぞれに良さがある。中学受験の最大のメリットは「自分で行きたい学校を選ぶ」という主体性だ。この問題に限っては、子どもの意志を尊重するということに尽きると思っている。
(鳥居りんこ)

最終更新:2019/11/24 16:00
中学受験2020時事ニュース 完全版
「自分が選んだ」という経験は大きい
アクセスランキング