どれも嘘くさい

田中みな実、住谷杏奈、君島十和子……「独自の美容法」を明かし大ブーイング!

2019/11/16 15:00
立花はるか
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田中みな実1st写真集【公式】(@minamitanaka_official)がシェアした投稿

 10月28日、フリーアナウンサー・田中みな実が12月13日に発売する初の写真集を記念した期間限定インスタグラムに、自宅の一部分を紹介する写真を投稿。「お家をみたい! とコメントをいただきましたので、ほんの一部だけ…」とファンの要望に答えて公開した。

「公開された写真は、ハロウィン用のフラワーバスケットや作家・江國香織氏の小説、ミニカー、湿度が59%と表示された温度湿度計が置かれている1枚。田中は温度湿度計の数字について、『湿度59%?! 低すぎる お肌や喉のために、部屋の湿度は常に70%以上を保つように心がけているのです。加湿器、加湿器〜』とつづり、日常生活での美容へのこだわりを明かしました。しかし、この数字を見たネットユーザーからは『ジメジメして、部屋の壁紙が剥がれそう……』『歌手ならまだわかるけど、たいしてアナウンサーの仕事もしていないし、美容のためにそこまでやる?』『ダニが発生しそう……』とドン引きされることに」(芸能ライター)

 また、タレント・住谷杏奈は5月28日に出演した『バラいろダンディ』(TOKYO MX)内で、10年前から行っている独特の美容法を明かし、ブーイングを受けた。シャンプーなど美容に関する商品のプロデュースをしている住谷だが、「私はお風呂に3日に1度しか入らない。美容法としてやっています。シャワーも浴びません」と告白した。

「理由について、『髪の毛の色が落ちちゃったりとか、お風呂に入ると嫌なことばかりあるんですよね』と持論を展開。さらに、『冬場は5日に1度の日もあります』と明かし、スタジオを騒然とさせました。また、『タイム・イズ・マネーというか。時短の1つと、いろいろなものを付けて洗い流すことが肌に悪いと思っている』と主張したものの、ネット上からは『体臭は他人にも迷惑がかかるし、やめた方がいいでしょ』『自分のニオイって、案外自分だとわからないよね……』『単純に不潔!』など厳しい声が続出したんです」(同)

 さらに、洋服や化粧品のブランドプロデュースも行っているタレント・君島十和子の美容法にも疑問の声が寄せられた。

「2018年5月30日放送の『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)に出演した君島は、毎月『血液クレンジング』を受けるためにクリニックに通っていることを明かしたんです。君島いわく、『肌もいい状態を保てる』そうですが、血液クレンジングはここ最近、医療関係者が次々と『効果はない』と証言しているものなんです。また、ストレスが溜まった時などは風呂の温度を高めにするといい、『健康的にも絶対やっちゃだめ! と言われているんですけども、やっちゃいます』と50度を超えるお湯と水のシャワーを交互に繰り返し、合計で40分間入浴すると告白。君島流の美容法に、視聴者からは『美への執念はすごいけど、逆に健康に悪そう……』『50度の風呂は危険だからやめた方がいい』『ファンが真似しそうだし、科学的根拠がないことをテレビで紹介すべきじゃない』などと、厳しいコメントが散見されました」(同)

 美意識が高いとはいえ、彼女たちは医療や美容の専門家ではない。これら美容法を取り入れる際は、十分な注意が必要だろう。
(立花はるか)

最終更新:2019/11/16 15:00
田中みな実1st写真集『Sincerely yours...』
ここにも「血液クレンジング」している人がいました!
アクセスランキング