[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・相葉雅紀、「感情が上がりすぎちゃって」デビュー20周年『VS嵐』企画で涙したワケ

2019/11/15 14:43
福田マリ
楽屋裏の嵐を覗き見した気分

 嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)の3時間スペシャルが、11月14日に放送された。この日は、嵐の5人が「Mr.VS嵐」を掛けて戦ったほか、20周年を記念して「20」にまつわるさまざまな勝負を行う「二十嵐(ニガラシ)」の豪華二本立て。

 「Mr.VS嵐」では見事、櫻井翔が優勝する結末となったが、「二十嵐」で最も注目を集めたゲームは「体感20分」。5人が“体内時計”で20分を測定するという企画で、それぞれ隔離された部屋で自由に過ごし、自分が20分だと思ったところでボタンを押し、出てくるというもの。松本潤は「仕事の合間によくやることを、スタッフに言って用意してもらった」といい、櫻井も「『VS嵐』の収録の時にやってるルーティン(をやる)」と宣言し、自信満々なようだった。

 その後、思い思いの暇つぶしグッズを手に部屋に入っていくと、松本は早速うつ伏せになり、ストレッチをスタート。カメラに向かって「次はももの横を伸ばします」などと説明し、バランスボールに乗るなどして、最後までストレッチをして時間が経過するのを待っていた。

 一方、櫻井は食事をして時間を過ごすことに。サラダと食堂の肉吸いに豆腐を入れるという、いつもの食べ方をなぞろうとしたが、サラダを買い忘れて大ショック。しかし、切り替えて肉吸いを食べながら新聞を読み始める。10分を予想するタイミングでは、9分55秒とほとんど誤差がなかったものの、直後に体内時計が狂い始めたのか、まさかの15分頃にブースを出てしまい、20分には遠く及ばないという結果に。

 そんな中、ひときわ目立った過ごし方をしていたのが相葉雅紀。部屋に入った直後から振り付けの練習をし始めた――と思いきや、なぜか「A・RA・SHI」を歌って踊りだす。どうやら「A・RA・SHI」で時間を計っていたようだが、5分後には、漫画本『スラムダンク』(集英社)を手にし始める。最初は踊りながら読んでいたものの、次第に漫画の方に夢中になり踊るのを忘れ、「やばい、集中しちゃった……」とポツリ。その後はすっかり踊るのをやめ、漫画に没頭。最終的には「ぐすっ」という音が聞こえ、どうやら感動して泣いている様子。20分経過のボタンを押したものの、部屋からは出ず、ずっと漫画に読み続けていた。

 また、二宮和也はペットボトルで簡易水時計を作るというファインプレーを一瞬見せたものの、作るまでに掛かった時間がわからず、水時計の速度もよくわからなくなり、結局30分をオーバーし、失格に。大野智は積み木を作っては崩し、作っては崩しを繰り返すという、不思議な過ごし方をしていた。

 結果は、下位の5位と4位が二宮と櫻井。また3位は松本で、そのタイムが「22分46秒」と発表されると、二宮は「22分で3位!? 楽しいね!」と大盛り上がり。1位と2位のメンバーが、「20分」というタイムに肉薄できたのではないかと、興奮していた様子だが、メンバーからは驚くような目で見られていた。

 そんな大注目の結果だが、2位は「20分53秒」で大野、1位は「20分41秒」で相葉。相葉は「嵐の『A・RA・SHI』って、4分30秒ぐらいでしょ!?」という理由で踊っていたというが、松本に「あれ4分しかないよ」と指摘されると、「えー!?」と衝撃の事実に驚愕。しかし、『スラムダンク』の桜木花道と流川楓がハイタッチをするシーンで「感情が上がりすぎちゃって」ボタンを押したところ、そのタイミングがミラクルを起こし、結果1位を獲得した。

 放送後、視聴者からは「プライベートが垣間見れて最高だった!」「思い思いの過ごし方、みんなおもしろいな~」「次は5人協力し合うバージョンも見たい!」という声が寄せられた。
(福田マリ)

最終更新:2019/11/15 14:43
嵐/5×20 All the BEST!! 1999-2019(通常盤/4CD)
全員、独特
アクセスランキング