[ジャニーズ・メディアの裏側]

嵐・二宮和也と結婚の伊藤綾子、匿名掲示板「ガルちゃん」に「関連トピック全削除」依頼の衝撃

2019/11/14 19:27
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
もはや、たくましさまで感じる……

 11月12日、嵐・二宮和也と結婚した元フリーアナウンサー・伊藤綾子に関して、匿名掲示板サイト「ガールズちゃんねる」が“異例”のルールを発表。11月15日の24時頃をもって、同掲示板内から伊藤関連のトピックを“全削除”するといい、ネットユーザーだけでなく、業界関係者の間にも衝撃が走っているそうだ。

「2人の交際を初めて報じたのは、2016年7月発売の『女性セブン』(小学館)。熱愛発覚当時、一部嵐ファンの間では、伊藤の有料ブログが問題視され、大炎上が起こりました。というのも伊藤が、嵐や二宮との親密関係を“匂わせる”記事を、繰り返し投稿したことが発覚したんです」(週刊誌記者)

 そんな伊藤は、18年に所属していたセント・フォースを退所。現在は“一般人”となっているため、二宮はメディアに向けて「かねてよりお付き合いをさせていただいている方と結婚することとなりました」と名前を伏せて結婚を報告した。また、情報番組なども伊藤のことを“一般女性”と伝えている。

「すでに報じられている通り、伊藤は弁護士を通じて各マスコミに対し、実名報道やイニシャル報道、顔写真使用、さらには交際の『匂わせ行為』を取り上げないよう、申し入れを行っています。メディアへこうした通達することは、よくある話ですが、今回の対象は一般人が書き込む掲示板。『ガールズちゃんねる』が『嵐・二宮和也氏の結婚相手である一般女性I氏に関するトピックを、11月15日(金)の24時頃をもって、ガールズちゃんねる内より全て削除いたします。削除対象は、トピックタイトルに一般女性I氏の本名が含まれるトピック全てとなります』と発表したことで、『掲示板サービスにまで要請したのか……』と業界内は騒然となっています」(同)

 「ガールズちゃんねる」運営によると、今後は同掲示板の他トピックにおいても、伊藤の「実名」「顔写真」「いわゆる『匂わせ行為』をおこなっていたとする指摘」「その他、同氏のプライバシー権および名誉権を侵害する内容」を投稿した場合、投稿したユーザーが「法的な不利益を被る可能性」を示唆している。

「確かに、ネット掲示板やSNS上に、誹謗中傷や殺害予告といった法に反する内容が書き込まれた際、個別に削除要請することや警察に被害届を提出するといった措置を取るケースが増えています。明日には削除される、伊藤関連トピックには『ここまでやること?』『自分で匂わせたくせにNGワードにするのかよ!』『名前を出しただけでも法的措置ってやりすぎじゃない!?』などと疑問を投げかける声が殺到。二宮に対しても『これを良しとしているならヤバい……』『祝福してくれたファンだっているのに、あんまりだよ』と非難の言葉が寄せられています」(同)

 二宮は、ファンクラブサイトでの結婚発表時に「この決断が後に、良かったと言ってもらえる様に」とコメントしているが、今回の措置に“良かった”という感想を持つファンはどれぐらいいるのだろうか。

最終更新:2019/11/14 19:27

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】
最初から“匂わせ”なんかしなければよかったのに
アクセスランキング