【連載】彼女が婚外恋愛に走った理由

夫に「12年間の不倫」がバレた40代妻――慰謝料請求に「ムカつく」と怒りにじませるワケ

2019/11/15 16:30
いしいのりえ

夫に探偵をつけられた! 12年目の発覚――

 そんな梨香さんと彼の関係は次第に変化していき、「服を着ていても本音で語れるようになった」そうだ。ここ5年以上は、彼とはセックスをせず、仕事が終わってから飲みに行ったり、定期的に連絡を取り合うだけの関係になった。

 しかし事件が起きる。たまたま彼と飲みに行った帰りに、彼と腕を組みながら頰にキスをする里香さんの姿を、夫の同僚に見られてしまったのだ。

「夫が速攻で探偵に連絡をしたみたいで……私たちの関係が、昨日今日始まったものじゃないというのも、調べたようですよ。私の唯一の心の拠り所は彼なのに、ホント腹立ちますよ……もう確実に5年はセックスしてないんですけど、時効になりませんかね? それに一番ムカつくのは、私から慰謝料欲しいって言う夫ですよ。慰謝料だけ請求して離婚はしないって言うんです」

 筆者は、里香さんの自分本位とも取れる言い分にあぜんとした。それは、ご主人にはまだ里香さんへの愛情があり、その愛を裏切られたからこそ、修復のための慰謝料ではないのだろうか。

「本当に私のことを愛していて、大切に思っていたとしたら、子どもができない私に対して、ママ社員の援護をしたりしないと思うんですよね。『子どもができないこと』への葛藤って、私の核の部分だから。そこに寄り添ってもらえなかったら、1人の方がマシかなって思ってます」

 里香さんは、今回ご主人が起こした訴訟を機に、離婚を視野に入れるようになったそうだ。

 筆者は、里香さんを「強い女性」と感じたが、彼女を強くたらしめていたのは、自分の核の部分に共感してくれる彼の存在があったからなのかもしれない。
(文・イラスト/いしいのりえ)

最終更新:2019/11/15 16:31
婚外恋愛
このケースでの慰謝料っておいくら万円なのかしら……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

夫に「12年間の不倫」がバレた40代妻――慰謝料請求に「ムカつく」と怒りにじませるワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!