目視できる地獄

『水曜日のダウンタウン』「MONSTER IDOL」が物議……「セクハラ最悪」「展開バレてる」の声

『水曜日のダウンタウン』(TBS系)公式サイトより

 11月6日放送のバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、お笑い芸人の安田大サーカス・クロちゃんがアイドルグループのプロデューサーを務める新企画「MONSTER IDOL」が始動。もともと“アイドル好き”として知られるクロちゃんだが、ネットユーザーからは「最悪な企画」と批判の声が噴出している。

「同番組とクロちゃんといえば、昨年は恋愛リアリティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系)のパロディ企画『モンスターハウス』を放送。クロちゃんは当時、企画に参加していた女性タレントにキスを迫ったり、席を外した相手のグラスを舐めたりと、常軌を逸した言動を見せて『キモすぎて吐きそう!』『もはや恐怖で震える』『テレビで放送していい内容じゃない』など、ネット上を騒然とさせました」(芸能ライター)

 新たに始まった「MONSTER IDOL」企画は、クロちゃんが女性アイドル候補生16人を8人まで絞り込むオーディションからスタート。しかし、審査をする前に「かわいいから」という理由で1人合格させたり、候補の女性たちにボディタッチをしたりと、“モンスター”ぶりを発揮。さらにクロちゃんは、このアイドル企画を通して「彼女も作りたい」と発言していた。

「ネット上には、『クロちゃんが“好みの女の子”を選んでるだけじゃん』『公開セクハラを見せつけられて不快』『「モンスターハウス」よりセクハラ三昧で最悪』といったクロちゃん批判のほか、『この企画自体が終わってるわ』『セクハラをネタにして許されると思ってんの?』『“アイドルになるためにはセクハラも我慢しないといけない”みたいな企画、よく堂々とできるね』『ヤラセだとしても見たくない』など、企画に対する苦言も多数寄せられています」(同)

 一方、オーディションを勝ち抜いた8人の中には、女性アイドルグループ・BiSHが所属する芸能プロダクション「WACK」の研修生グループ・WAggのメンバーも。同企画では、最終的な合格者たちが「WACK」からデビューすることが発表されているだけに、「こんな企画に乗っかる事務所もひどい」「BiSH好きだったのに残念」というコメントも散見された。

「そんな中、一部ネット上では『MONSTER IDOL』の最終メンバーがすでに“判明した”と話題に。同企画は次回から、オーディション合格者8人の沖縄合宿を放送予定ですが、どうやら公式サイトのソースコードを見ると、“誰がいつ脱落するのか”がわかってしまうとか。『今後の展開バレてるじゃん』『最終的に5人組になるのね』とまでささやかれています」(同)

 結果がわかってしまったとなると、視聴者としては「クロちゃんのセクハラを見せられるだけの企画」になる可能性もあるが、このまま放送は続くのだろうか。

最終更新:2019/11/07 15:26
BiSH Documentary Movie “SHAPE OF LOVE"
これで盛り上がる社会がもう無理

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『水曜日のダウンタウン』「MONSTER IDOL」が物議……「セクハラ最悪」「展開バレてる」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!