【連載】ママ友グループLINEから

「保育士が1年で5人退職」「子どもが情緒不安定に」ママ友LINEを騒がせた、保育園の一大事

2019/11/09 19:00
池守りぜね

幼稚園教諭が急な欠勤連発――その理由は

 保育園の保育士よりは、入れ替わりが少ないといわれる幼稚園教諭。しかし、女性ならではの理由で急な担任の変更もあるという。

 都内で5歳になる男児を育児中の十和子さん(仮名)は、地元の寺院が運営している幼稚園に子どもを通わせている。古くから開園している歴史ある園で、先生たちの年齢層も高く、落ち着いた雰囲気が気に入っていたそうだ。

「年中クラスの副担だった20代の女性が、今年持ち上がりで年長の担任を持つことになって、子どもも喜んでいたんです。しかし、春頃から急な欠勤が目立つようになり、ママ友の間でも『体調不良かな』と話題になっていました。すると、すぐに担任から副担になり、最後は補助という形になって週に数回ほどの勤務になったのですが、どうも妊娠したようだったんです」

 ママたちとのグループチャットでは、先生の休みがちになった当初、「体調不良だとしても、ちょっと無責任じゃない?」などと苦言を呈する人もいたという。

「でもその後、妊娠だとわかると、チャットも穏やかな雰囲気になりました。理由がわからないうちに、先生や園を責めるような内容は送らないようにしようって思いましたね。LINEだと、表では言えない本音を、つい漏らしちゃうこともあるから……」

 保育園で働く側にも事情があるとは理解しているものの、担任の交代や保育士の退職は、預ける側にとっては不安のもととも言える。入園前に保育園の内部情報がわかるような仕組みや、保育士が働きやすい環境づくりを実現してほしいものだが……。
(池守りぜね)

最終更新:2019/11/09 19:00
福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2020年版
保育士さんのお給料、爆上がりしないものか……
アクセスランキング