[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子、「新時代の盛り上がり」「伝説の公演」と驚嘆! 『#エアGOGOEXPO』舞台裏告白 

2019/11/07 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
新世代はやることなすこと違うわ

 11月14日から初の単独全国ツアー『なにわ男子 First Live Tour 2019 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?~』をスタートさせる関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子。10月12・13日には大阪・万博記念公園にて初の野外ライブを開催予定だったが、台風19号の影響で中止が決定。これを受けて、SNS上でファンが「#エアGOGOEXPO」祭りなる動きを展開し、ジャニーズファンの間で大きな話題になった。なにわ男子もエンタメサイト・ISLAND TVで「#エアGOGOEXPO」祭りへの“お返し”動画をアップするなど、ネット上でファンとメンバーの交流が実現。その舞台裏について、メンバーが雑誌で言及している。

 昨年秋に誕生したなにわ男子は、藤原丈一郎、西畑大吾、大橋和也、高橋恭平、大西流星、道枝駿佑、長尾謙杜からなる7人組。今年8月に光のアート&ライブイベント『GO!GO!EXPO』のスペシャルアンバサダー就任が発表され、「次世代を担うアーティスト代表」として、初となる野外ライブを行うはずだった。しかし、台風19号の接近に伴い、10月12・13日の両日とも『GO!GO!EXPO』自体が開催中止に。ところが、ネット上のファンが「#エアGOGOEXPO」のハッシュタグをつけてツイートを投稿し、12日にはTwitterのトレンド入りを果たした。

「ファンの動きを受けて、ISLAND TVに『なにわ男子「#エアGOGOEXPO」』(13日更新)なる動画がアップされました。センターに立つ大橋が『皆さん、本日は「#エアGOGOEXPO」に来ていただき、誠にありがとうございました~! 皆さん、楽しかったですか?』と、“目の前のお客さん”に向けて挨拶をしている場面や、7人で手をつないでライブを締めくくる様子を再現。最後は藤原が『絶対、絶対来年やってくるからね!』などと呼びかけ、はけていくという映像でした。仕事現場で撮影したのか、メンバーはレッスン着のようなラフな服装だったものの、ファンの間で広まった『#エアGOGOEXPO』に乗っかる形で、“エアライブ”を実施したんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 同日、ISLAND TVでは別の動画「なにわ男子『#エアGOGOEXPO アンコール』」も公開され、メンバー1人ずつが「『#エアGOGOEXPO』アンコールありがとう!」(西畑)「今日は楽しかったよ~。『GOGOEXPO』、来年もやるぞ! 野外最高!」(道枝)と、アンコールの設定でコメント。それぞれ、白系の壁を背に自撮りしたようで、ラストは歌唱力に定評のある大橋がグループのオリジナル曲「ダイヤモンドスマイル」をアカペラで披露していた。一連の流れに対し、「『#エアGOGOEXPO』のタグで盛り上がってたら、本人たちがライブをやった設定で動画を上げてくれた。スゴい時代がきてる」「正しいTwitterの使い方。これは胸熱」と、感激の声が相次いだのだ。

 一方、11月3日放送のラジオ番組『関西ジャニーズJr. とれたて関ジュース』(ラジオ関西)で、このイベントを振り返った長尾は「これまでにないコンサートの盛り上がりというか。新しい、新時代の盛り上がりな感じがしてね」と感想を口に。SNS発信の話題に、タレントがISLAND TVを通じて反応するという斬新な試みだっただけに、西畑も「確かに今の時代って感じするね」と同調し、「みなさんありがとうございました」と、あらためてファンにお礼の言葉を述べていた。

 そんな中、11月6日発売の「ザテレビジョン」(KADOKAWA)では、ISLAND TVの動画の裏話を告白。ファンが巻き起こした「#エアGOGOEXPO」について、西畑は「すごく温かい気持ちになれたよな。それで僕らもそれに応えたいなってことで動画を出して。そしたら大倉くんから『アンコールもやったら?』って提案をもらったんですよ」と、「アンコール」動画は関西Jr.のプロデュースに携わっている関ジャニ∞・大倉忠義のアドバイスがきっかけだったと、明かした。また、「そんときはもう全員バラバラのとこにおったんで、各自の自撮りで」とも語っており、2本目は7人が自ら撮影をして1つの動画に組み合わせたようだ。

 今回、万博記念公園での野外ライブは実現できなかったものの、大西は「伝説の公演になったよね。だからこそ、皆さんにはより全国ツアーを楽しみにしておいてもらいたい」と、ファンに向けて前向きなメッセージを送っていた。特に西畑の発言を受け、ファンからは「大倉くん、ファンの目線で考えてくれてるのが本当にスゴい」「『GOGOEXPOアンコール』は大倉くんの提案だったのか! 大倉くん、天才。一生ついて行く!」と、大倉への感謝の声が続出している。

 なにわ男子といえば、11月1日には公式携帯サイト・Johnny’s webで行った投票の結果によって、ファンの名称が「なにふぁむ」に決まったばかり。14日に始まるツアーも、メンバーとファンが一丸となって、良いコンサートになることを期待したい。

最終更新:2019/11/07 09:02

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング