“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験の過酷さは「ブラック企業」並み? 小6秋の「偏差値暴落」に焦った母とパンクした娘

2019/11/10 16:00
鳥居りんこ

中学受験本番まで時間がない――母の焦りが招いた「事件」

 美奈子さんは当時のことを思い返して、その切迫した心境を教えてくれた。

「とにかく、『時間がない!』って焦っていました。学校に行くくらいなら、過去問をやらせた方が良いと思ったんです……」

 そこで、エリカちゃんの生活は、「自宅学習→塾→自宅学習」というものになったそうだが、そんな生活が続いた1カ月後、事件が起きた。エリカちゃんがテスト用紙を塾の水洗トイレに流して、詰まらせたのだ。

 塾に急行した美奈子さんに、室長は静かにこう言ったという。

「お母さん、これは明らかにキャパオーバーから来たものです。エリカちゃんを叱ってはいけません。お母さん、受験はまずは本人がやる気にならないとダメなんです。誰かにやらされているうちは決して伸びません」

 ただただ呆然としていたという美奈子さんに、室長はこう続けたそうだ。

「どうです? あなたは応援団長に回って、エリカちゃんのことは我々に任せてもらえませんか?」

中学受験2020時事ニュース 完全版
これからの季節は私もそわそわしちゃう
アクセスランキング