【櫻田こずえの鼻の毛穴―黒ずみつまりとの格闘180日―】

【角栓動画アリ】鼻の黒ずみ毛穴ケア――角栓プッシャー・毛穴パック・ピーリング・レーザーでどうなった!?【衝撃画像】

――黒詰まり、テカリ、パックリ……女を悩ませ続ける「鼻の毛穴」。6年にわたり、数々の美容法で汚毛穴撃退に挑んでは惜敗を繰り返してきた櫻田こずえがレポートする、毛穴との半年間の死闘をプレイバック! #情報のご利用は自己責任でお願い致します。

毛穴の黒ずみ対策のために試した数々

鼻の毛穴をネットに晒し続けて6年目、毛穴ブロガー・櫻田こずえが、つまり続ける鼻の毛穴と格闘する連載をスタートさせていただきます。

<ブログ開始当初2009年1月の毛穴画像>

200901_s-sakurada.jpg
お食事中はクリック危険(超拡大されます)
 

 どうしてこんな毛穴になってしまったのでしょうか……もう、かわいそう。もちろん、間違ったお手入れ、悪い生活習慣なども影響を与えますが、毛穴の大きさはほぼ遺伝、体質らしいのです。

 そんな汚毛穴運命を覆すべく、これまで試した毛穴対策の数々をご覧ください。

角栓抜く系
・毛穴すっきりパック(略:KSP)
・毛抜きで角栓抜き
・角栓吸引機(自宅・エステ)
・角栓プッシャー
・蒸しタオル&冷やしタオル
・酵素洗顔

スキンケア系
・角質培養
・あまり洗わない&化粧しない&保湿しない系
・化粧水パック

 

鼻の黒ずみ毛穴が解決しなかった理由

 突然ですが「毛穴が油田・スネ毛剛毛・生理不順」が三拍子で揃う方、いらっしゃいませんか? 何を隠そう櫻田のことですが、ホルモンバランスが悪い女の三大悲劇。あぁ、同士よっ!

 今日は、そんな汚毛穴の根本原因と今までの治療を考察しつつ、今後の戦略を立てます。

■なぜ鼻の毛穴は消えないのか

 それは、根本原因を理解してないまま、対症療法を繰り返し、それが根本的解決につながることを夢みて、毛穴治療ジプシーになっていたからです。60万円以上ドブに捨ててますから。

 たとえるなら「ワキ毛をすごいカミソリで剃り続けたら、生えてこなくなるはず」と、カミソリジプシーになる的な。毛根を焼き尽くさない限り、刈り上げても剃り上げてもまた生えてくるのに。

 で、鼻の毛穴が広がる根本原因は「皮脂」です。コレを抑えなきゃいけない。

根本原因:皮脂によるターンオーバーの乱れ
対症療法:汚い肌を削る(ピーリング等)

 削っても削っても、皮脂が過剰ならターンオーバーが乱れ、毛穴は再びパッカーン。毛穴にカーボンオイルを塗ってレーザーを当て毛穴の内部を焼く治療も、

carbon6-sakurada.jpg
Gカーボンピーリング6日後のかさぶた

 鼻全体にレーザーをドット状に当てて肌の再生を促す治療も、

fract3-sakurada.jpg
フラクショナルレーザー3日後

 所詮は対症療法だと、身をもって、いや毛穴をもって理解しました。痛いし、高いし、鼻がトナカイ並に赤くなるハードな治療。犠牲にしたものが大きい程期待してしまうのは、人間のサガでしょうか。

tonakaisan-sakurada.jpg
レーザー照射直後の櫻田。トナカイではありません。(お冷やしで色はかなり引きます)

鼻の毛穴のカーボンピーリング体験

 皆さまは、憎い毛穴の住人「角栓」と、どうお付き合いされてますか? 毛穴友達に聞いたところ、爪で押し出す、パックで剥がす、吸引、ピーリング等さまざまですが、結局は離れられない恋人のようにまた戻って来るんだよね、というのは共通の認識です。

 角栓とキレイさっぱり別れ、できれば戻って来られないようにしたい……と、久々に美容皮膚科に行って参りました。

■ 毛穴のカーボンピーリングとは

 肌の表面全体を焼き払うのではなく、ピンポイントで毛穴だけ焼きます。焼けるとタンパク質の収縮が起こり、さらに肌の再生が始まり、コラーゲンがどうのこうのして、ギュッと毛穴が引き締まり、角栓もできにくくなるかも? という触れ込みです。

1)まず毛穴を空っぽにします
通称コメドプッシャー(極小スプーンの底に穴が開いているもの)で、毛穴をギュッと押しては、ニュルッと角栓を取る。
comedo.jpg
2年前の同じ施術写真です

 櫻田も自分でやってみたい~♪ ←肌が痛むからダメ。絶対。なお、頑固な角栓がいる場合、それなりの強度でプッシュされるため、涙・鼻水共に出る程の激痛です。

2)毛穴にカーボンオイルを塗ります
角栓が除去され、ぽっかり開いた毛穴に、カーボンオイル(黒い炭をオイルに溶かしたもの)塗り込み、

carbon1.jpg
こちらも2年前の写真
軽く拭き取り「毛穴の中だけ」にカーボンを残します。
carbon2.jpg
ここからは今回の写真

毛穴がさらさらに……パントテン酸の摂取が好感触?

 昨年は汚毛穴に悩むお若い方から「こんな毛穴を晒して恋なんかできません」という相談を何度かいただきました。櫻田もマスクをしないと外出できない時期があったので、お気持ちは痛い程良くわかります。すれ違う人全員が、自分の鼻の毛穴を見て笑っていると真剣に思っていました。

 そんな日本一の汚毛穴を誇り、悩んでいた櫻田でも、恋をして、結婚することができたから大丈夫! と、新春毛穴エールを送らせていただきたいと思います。

 女は毛穴じゃなくて中身よっ!←微妙

■毛穴が消えてしまうかもしれない予感を画像から感じてください
 そうそう、そんな毛穴が、16年早々に消えてしまう予感を毛穴中に感じているんです。どんなハードな毛穴治療にも耐えて来たヤツ等が、日に日に弱って行く……。どうしたんだよ! それでもお前は櫻田の毛穴なのかよっ!

2015年12月15日の鼻の毛穴画像(デジカメ・マクロ撮影) ※クリックで超拡大されます

201512152_ss.jpg201512151_ss.jpg201512153_ss.jpg

2015年12月29日の鼻の毛穴画像(デジカメ・マクロ撮影) ※クリックで超拡大されます

201512292_s.jpg201512291_s.jpg201512293_s.jpg

毛穴山脈、消失か?

keanasanmyaku.jpg
赤いのが第一毛穴山脈、黄色が第二毛穴山脈です。

毛穴が浅くなってるぅーーーっ!←この程度の変化でも興奮する程、毛穴治療って難しいのよ。

角栓はエステの最新テクで除去できるのか?

 美容皮膚科より気軽に行ける(=安い)エステサロンで、角栓を抜きまくっていただきましたので、早速レポートして参ります。

■美人エステティシャンの営業からスタート

 「サロンでの施術は“特別なケア”。ホームケアこそ大切!」と、のっけからスキンケア商品の営業パワー全開のエステティシャン。さらに、申し込み済みの一番安いコースに、オプションを付けましょうと軽くジャブをかましてきます。美人エステティシャンの営業圧力に、毛穴からあわや角栓が飛び出しそうになりますが、そこはグッとこらえます。

 こらえた後は、マイクロスコープ写真を撮影。

お姉さん:拡大して見るとこんなに毛穴が詰まっているんですよ
櫻田:え~やだ~すごい汚~い。見たくないです~。←お約束

zenya.jpg
前日夜の毛穴画像です

 毛穴のプロと思われてもいろいろと困りますので、今回は素人を演じました。私は女優。ちなみに、写真の解像度のレベルは、1万円しない自宅のUSBマイクロスコープと大差ないように感じましたが、古い角栓と新しい角栓を見分けられるのは面白かったです。

毛穴すっきりパックをしてはいけない理由

 毛穴すっきりパックしたい衝動に駆られている、毛穴の恋人・櫻田こずえです。毛穴が気になる方なら、一度は試されたことがあるはずの、アレですよ、ベリッとはがす、アレ。

ksp1.jpg

 しかし、毛穴業界において、コレは禁断の果実。一度ハマったら抜けられないストリッピング地獄で、あなたの肌をビニール肌に……なんて昔から言われてますが、ま、やり過ぎなきゃいいんじゃないんでしょうか。

 さて、説教臭い説明も、毛穴先生としては一応しておかなくてはなりません。毛穴すっきりパックをすると、角栓だけではなく、皮膚もベリベリと剥がして肌を痛めます。汚毛穴に無駄な刺激は厳禁! 角化異常を招き、毛穴の開きを悪化させるだけです。

kspafter.jpg
肌が悲鳴を上げてます。

 そして、角栓は汚毛穴の「原因」ではなく「結果」です。一瞬キレイになりますが、何度取り除いてもまた角栓が溜まるだけです。
#原因は主に「皮脂の過剰分泌」とその刺激等による「角化の異常」

 何の解決にもならないばかりか余計に汚くしてしまうのに、一瞬の美しさと快楽のために手を出してしまう……正に禁断の果実! そう、ベリッとやるのって、楽しいんですよねぇ。

角栓ナイのに毛穴の…黒ずみが!

porori.jpg
毛穴から角栓がポロッ! 毛穴より角栓の方が大きい……押し広げてますよね。

 以前の道場破りで「エステの限界」を感じたので、やはり美容皮膚科! と思ったものの、経済的な余裕がない今日この頃。櫻田の銀行口座が激しいマイナス金利になっており、どんどん残額が減って行くのです←使いすぎなだけ。

 と、シンプルに毛穴の吸引をしてくれるだけのエステを見つけて、衝動的に行って参りました。

kyuinchu.jpg
微妙な絵の再掲載で申し訳ないんですが、このガラス管吸引ね。

 以前のエステコースにも吸引は入っていましたので、あまり期待していませんでした。しかし、そもそも決定打なんて、毛穴には存在しないんです。

【この日のエステメニュー】
・マッサージ
・泡洗顔
・スチーム
・角栓取れやすくなるらしい何か
・吸引
・アフターケア
・マッサージ
#めちゃ気持ちよかったです@3,000円! 安っ!

 で、これが結果です。

鼻の毛穴にフラクショナルレーザー

 さまざまな毛穴治療に手を染めて来たけれど、結局汚毛穴と別れられずにいる、毛穴の恋人・櫻田こずえです。万能の神と崇めていた美容レーザーも、この腐れ縁を断ち切ってはくれませんでした。

 ということで今回は、レーザー治療にケチを付けよう、いや、そのリアルを写真でお伝えしようという試みです。見たくないような、でも見たいような、グロめの毛穴写真がお好きな方も、新婚さんもいらっしゃい!

■フラクショナルレーザーは、鼻に剣山ブッ刺す感じかな♪

 フラクショナルレーザーとは、レーザーで皮膚に極細の穴をブツブツ開け、細胞の生まれ変わりやコラーゲンの増殖を促す治療です。1回で約10~15%の肌が再生するといわています。汚毛穴細胞が美毛穴細胞に生まれ変わるかも?

 ちなみに、ダーマローラー(針が並んだローラーを鼻の上でコロコロ♪)も基本的に原理は一緒で、レーザーで開けるのか、物理的に針で穴を開けるのかの違いだと思います。

 
fractional_dot.jpg
フラクショナルレーザーを打った直後の写真がこちら。白い点々が、レーザーで穴を開けたところ。結構な密度です。

 では、マイクロスコープ写真でその経過を見てみましょう。

■フラクショナルレーザー照射前夜

fractional_before.jpg

■翌日、ギャー!

fractional_1.jpg
鼻毛が写り込みましたすみません

毛穴落ちの実態――皮脂とパウダーで埋まった

 「毛穴落ち」という単語と無縁の人生を送って来られた幸せな方に、その意味をご説明しましょう。

◎毛穴落ち……毛穴を隠そうと塗ったファンデーションや下地、コンシーラー等が毛穴に落ち込み、余計に毛穴が目立っているさま。

 さあ、本物の毛穴落ちを見るがよい!

keanaochi.jpg

目視確認できるレベルです。

keanaochi-mini.jpg
こんな感じに。
201603.jpg

 マイクロスコープでも、その毛穴落ちを確認してみましょう。わわわーーーー……。

keanaochi2.jpg
 

角栓プッシャーは禁忌アイテム!

 これはヤバイ、諸刃のミラクルツールを手にしてしまいました。

pusher_loop.jpg

 前回の毛穴座談会の時に「これ」を持っていったところ、編集長から「櫻田さん、そっ、それは止めましょう」とストップが。幾度となく「変化のある画像を出せって言われてるから……」と、危ない橋を渡ってはコケる櫻田(の毛穴)を、お優しい編集長は心配してくださっていたのです。

 でもやっちゃうもんねー編集長のせいだからねー←大人げのかけらもない

 毛穴の角栓を押し出す器具で「プッシャー」と櫻田は呼んでいます。海外では毛穴すっきりパックより一般的のようで、本来はニキビのコメドを圧出する器具として出回っているものです。 ループの中央に毛穴を持ってきて、ぎゅーーっと押して、角栓を押し出し、絡めとります。

 にゅるっと感動! 止まらない!

使用後

pusher_loop2.jpg

 で、これで毛穴がキレイになるのかっつーのが問題な訳です。

#情報のご利用は自己責任でお願い致します。

「鼻の毛穴黒ずみつまりに本当に効く対策とは」
#閲覧は背後にお知り合いがいないことを確認してから

櫻田こずえ(さくらだ・こずえ)
鼻の毛穴の美化に魂を燃やすアラフォー。体当たりでさまざまな美容法を試し、トライ&エラーを繰り返しても立ち上がる姿が、世の汚鼻女と美容好きから厚い支持を得ている。

最終更新:2019/11/07 15:09
ビオレ 毛穴すっきりパック 鼻用 【36個セット】
これを読んでからすっきりパックやめました

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

【角栓動画アリ】鼻の黒ずみ毛穴ケア――角栓プッシャー・毛穴パック・ピーリング・レーザーでどうなった!?【衝撃画像】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 櫻田こずえ鼻の毛穴のニュースならサイゾーウーマンへ!