名取宏氏インタビュー

グルタチオン配合の「白玉点滴」「美白サプリ」はニセ医学? 医師に聞く「証拠はほぼない」恐るべき実態

2019/11/09 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

白玉点滴の美白効果には「証拠はほとんどない」

―― 一方で、「白玉点滴」に関してはいかがでしょうか。

名取 注射によるグルタチオンの美白効果についての証拠はほとんどありません。逆に、効果の乏しさと危険性について、複数の専門家から注意喚起がなされています。臨床医の間でトップレベルに評価されているイギリスの医学雑誌「BMJ」で、ある皮膚科医が「非倫理的(Unethical)」と強く批判していたことも。色素異常症などの病理研究に携わる中、効果のほどがわからない美白目的でのグルタチオン注射の治療を行うのは「危ない」と感じ、警鐘を鳴らしたかったのではないかとも考えられます。また、米国FDA(アメリカ食品医薬品局)も、消費者に対して「潜在的に重大な安全上のリスク(a potentially significant safety risk)」をもたらすとしています。このようにFDAが承認していない製剤が使われているため、米国では「危険性が高い」と考えられているようですね。

――海外で「危険」とされているのに、日本でブームとなっているとは、驚きを隠せません。

名取 ただ、日本では医薬品として承認されている製剤であれば、危険性は低いでしょう。一方で、製剤そのもののリスクとは別に、注射針を刺すこと自体に一定のリスクはありますし、薬液を点滴に混ぜたり、点滴ボトルに通気針を刺したりする一連の行為で、注射液が汚染されるリスクもあります。効果が同じであれば注射・点滴ではなく経口投与するのが医学上の常識です。

――美容クリニックでは、「経口より点滴の方が効果的」と説明されるケースも多いようですが。

名取 美容点滴に限らずですが、確かに「点滴の方が効きそうな気がする」という患者さんはたまにいらっしゃいます。日本では過去に、開業医がサービスの一環として、患者さんに点滴をよく打っていたことがあったそうなのですが、現在では「よろしくない」と認識されているのです。そんな中、美容クリニックでは堂々と行われていると聞くと、「文化が違う」と驚く部分はありますね。

 しかし、美容目的のグルタチオン投与では、効果が同じどころか、むしろ注射製剤の方がエビデンスに乏しい。そうなると、経口製剤ではなく、わざわざ点滴投与する意味がわかりません。「『点滴の方が効果的』と考える患者さんが多そうだから」「点滴の方が高い値段をつけられるから」といった、美容クリニック側のよこしまな動機が働いているとしか思えません。

「ニセ医学」に騙されないために 科学的根拠をもとに解説 新装版 / 名取宏
タレントのオススメを鵜呑みにしちゃだめね
アクセスランキング