[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP、「文春」「インスタ動画流出」の連続! ファン「末期」「擁護できない」

2019/11/05 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
人気を維持するって難しいもんだね

 11月29日から、4大ドームツアー『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE』で大阪、愛知、東京、福岡を巡るHey!Say!JUMP。先ごろ、ニュースサイト「週刊文春デジタル」が有岡大貴や山田涼介に関するプライベート情報を伝えたほか、ジャニーズ非公式のインスタグラムには知念侑李らしき人物が登場。ファンの間に動揺が広がっている。

 まず、ファンを驚かせたのは、11月1日に配信された「週刊文春デジタル」の記事。10月中旬、関ジャニ∞・村上信五とHey!Say!JUMP・有岡大貴が東京・銀座の高級日本料理店で食事をしたそうだが、そこには女優・松岡茉優が同席していたという。松岡といえば、昨年12月に「スポーツ報知」や、「女性セブン」(小学館)で有岡との熱愛を報じられた女性。「女性セブン」では、すでに2人の交際は1年以上となり、同じマンションに住んで“自宅デート”を楽しんでいると、スクープしていた。

「松岡は11月2~3日にかけて放送され、村上がキャプテンを務めた『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』(フジテレビ系)に、“マネージャー”の役割で出演。『週刊文春デジタル』は、番組での共演前に有岡が村上と松岡を引き合わせた可能性があると指摘していました。一方、この記事は別のHey!Say!JUMPメンバーの素行についても触れています。3~4年前の彼らはかなり派手に飲み歩いていたようで、山田、知念、岡本圭人が参加した合コンでは、『山田が両手で2人の女性を抱きかかえ、“両手に華”状態だったこともあります』との証言を掲載していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 有岡と松岡のツーショット写真こそなかったものの、記事を受けてHey!Say!JUMPファンは「有岡、まだ松岡とつながってるの? 呆れる」「有岡さんのこともう信じられないかも。悲しさを通り越して呆れる」「有岡さん、明らかに松岡茉優と付き合ってるじゃん」と落胆。山田に関しては過去の話ということもあり、「あそこで山田の名前出す必要性ある?」「写真もないのに、山田くんの努力を潰すようなことしないで」と、「文春」サイドに怒りをぶつける声も少なくなかった。

 そんな中、今度は知念絡みの騒ぎが勃発。11月3日夜頃、ある外国人ユーザーのインスタグラムのストーリーに、「知念がいる」と、ファンが発見。それは、外国人男性の自撮りシーンから始まり、キャップを被っている別の男性がHey!Say!JUMPのシングル曲「White Love」(2017年12月発売)を歌っている映像。マイクを持っているのは、知念によく似た男性で、動画には「Hey!Say!JUMP karaoke singing….」「#Hey!Say!JUMP」などの文字が付け加えられていた。ストーリーの映像はすぐに消えてしまったようだが、Twitterなどには画面録画でファンが保存した素材が出回っている状況だ。

「動画の男性は、お酒を飲んでハイテンションになっているのか歌い方の“クセ”が強く、知念の歌声だとはハッキリ断定できません。太めの眉毛は知念の特徴と一致していますが、動画は数秒と短く、暗い室内で撮影されて画質も荒いんです。また、歌っている男性をアップで映していることから、撮られている側はカメラの存在に気づいていると思われます。ジャニーズは最近でこそSNSの開設に積極的になっていますが、これまで画像や動画のネット掲載は禁止されていただけに、プライベートでの撮影には敏感になっているはず。本当に知念ならば、どこかに投稿する可能性がある動画の撮影を見過ごすとは考えられませんが……」(同)

 さらに、投稿者とダイレクトメッセージ機能を通じてやりとりしたというTwitterユーザーは、本物の知念か確認したところ、「Its real(本物だ)」「Very nice guy(とてもいい人)」との返事をもらったと、スクリーンショットを付けて報告。しかし、直後にこのアカウントは非公開設定になってしまったため、メッセージ自体が本物だったのか定かではない。

 一部ファンは、“インドア派”の知念とは結びつかないとして「マイクの持ち方、声、癖も全然違う。載せてる外国人との接点も何一つなさそうだし」と、別人だと主張する人も。時計と指輪をつけている点にも「プライベートで指輪なんてする?」と疑問をいだいているようだ。

 一方で、「確実に知念くんだった。歌声からも間違いない」と確信したファンの書き込みや、「プライベートで誰と遊ぼうと勝手だけど、インスタにあげるような人間と遊んでるなら、付き合い方を考えなきゃダメだよ」「知念くんだけはちゃんとアイドルとしてプライベートの管理をしてくれると思ってたのにショック」「お酒のせいかだいぶ音外してるし、いつもとマイクの持ち方が違うからビビった。カメラ目線っぽい場面あるし、知念くんを擁護しきれない」と、失望の声も出ている。

「近頃のHey!Say!JUMPは、ファンの減少が問題になっています。今回のツアーは当選者が続出したほか、ファンクラブのチケット代は7,700円ですが、チケット売買サイトでは、東京公演以外が2~3千円で多数出品されているほど。この状況で熱愛報道やスキャンダルが続けば、より人気が低下してしまうかもしれません。ジャニーズファンも『チケットは余って定価割れするし、『文春』に撮られてるし、末期じゃん』と、グループの現状にドン引きしています」(同)

 これ以上、ファン離れを加速させないためにも、プライベートは気を引き締めて行動すべきなのかもしれない。

最終更新:2019/11/05 09:26

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE(初回限定盤 Blu-ray)【Blu-ray】
「文春」村上軍団もかなり末期な感あったけど
アクセスランキング