【連載】突撃!ズバリ教えて隊

東京五輪「マラソン・競歩」開催地の札幌、夏は本当に涼しいんですか?

2019/11/09 17:00
有山千春

担当者「東京に比べたら涼しいですが……」

「7月末から8月頭って、札幌は暑くないんですか?」

札幌ドーム広報担当者(以下、担当者) 東京に比べたら涼しいとは思いますが、感じ方は人ぞれぞれですので……。それにこちらは、天気の専門家ではないので、毎年どれくらいの気温かなどは、把握しておりません。

 ハイ、おっしゃる通り。体感は人それぞれ! 専門家じゃないのでわからない! 終了! ……では質問を変えて、IOCから発着点についての相談があったのかどうか聞いてみた。

担当者 その件に関しては、弊社の方には連絡いただいてないです。

――じゃあ、バッハ会長が勝手に言ってたってことですか?

担当者 わたくしどもには、何もわからないところで話が進んでいる状況です。

――連絡くらいはしてくれるのかと思ってました。

担当者 報道で知りまして、大変驚きました。

 なんとまあ、ひどい話だろう。しかも結局、札幌ドームは「大規模な工事が必要となり、費用や工期の面など」で発着地点にするのは難しいと判断され、大通公園にする方向で、準備が進められているとのこと。振り回されっぱなしの札幌ドームさん、本当にお疲れさまです。

 「マラソン」「競歩」の開催地が変更されたことで、「市として断るべき」「恥知らず」といった“苦情”が、札幌市に届いているという。一切の相談なく勝手に決められたのに、なんで札幌の人たちは、こんなことを言われにゃならないのか……。気候のことは人間にどうすることもできないけど、「来年の札幌は少しでも涼しくなりますように」と願わずにはいられない。
(有山千春)

★★★★★日常の“素朴なギモン”を大募集!★★★★★

 サイゾーウーマン読者の皆さんに代わって、気になることをズバッと聞いてきます! 下記よりご応募ください。

【応募フォームはこちら】

最終更新:2019/11/09 17:00
るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園’20 ちいサイズ
普通に観光しに行きたくなっちゃった
アクセスランキング