面倒くさいルールばっかり

King&Prince、モーニング娘。、Perfume……メンバー内の“ルール”が物議!

2019/11/02 15:00
立花はるか
ファンを喜ばせようとしてるでしょ!

 10月22日、King&Prince・高橋海人がSexy Zone・佐藤勝利ら共演者とともに、都内で行われた映画『ブラック校則』の完成披露試写会舞台あいさつに出席した。映画のテーマにちなみ “ルール”についてトークが展開すると、高橋はKing&Prince内で「メンバー内恋愛禁止」というルールが設けられていることを明かした。

「このルールはリーダーの岸優太が決めたといい、理由については『これからずっと先、何十年、一緒にいるわけでしょ?』『この先歩んでいくと何が起きるかわからないじゃないですか』とのこと。しかし、ネット上からは『メンバー外ではやりたい放題ってこと?』『ウケを狙っている感じがして引く……』『そのルールを守るよりも、週刊誌に熱愛をスクープされないようにして』という辛口コメントが噴出しました」(芸能ライター)

 モーニング娘。には、元リーダー・中澤裕子の意向を忖度したルールが存在したという。2017年5月13日放送の『こんなところにあるあるが。土曜あるある晩餐会』(テレビ朝日系)に、モーニング娘。OGとして、石黒彩、保田圭、矢口真里、吉澤ひとみが出演した際、保田が「人が(自分の)前を歩くことを嫌う」という中澤の性格を暴露。そんな中澤に周囲の人間は皆気を使い、エレベーターやロケバスなどに最優先で乗り降りさせていたそうだ。

「また、バナナが嫌いだという中澤に配慮して、バナナ関連の差し入れがあった場合は即座にマネジャーが回収、窓を開けて喚気していたといいます。しかし、当時、新メンバーとして加入したばかりの辻希美はそのルールを把握していなかったため、中澤の前でバナナを食べてしまい、マネジャーに楽屋の外に連れ出されたとか。ネットユーザーからは『中澤って人気はないのに、いろいろと勘違いしすぎ』『年上という理由だけで威張るなんて、器が小さすぎるでしょ』『こんなことを職場でしたらパワハラで訴えられるんじゃない!?』と辛らつな声が寄せられました」(同)

 Perfumeの3人は17年2月22日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演し、「黒髪&髪型を変えない」という暗黙のルールについて言及している。

「このルールは自然にできたといい、外見のイメージを固定し、認知度を上げるために守ってきたといいます。しかし、ロングヘアーのかしゆかは『意外と重たいんです、髪』と本音をポロリ。『NHK紅白歌合戦』に9回も出演(放送当時)し、十分に知名度もあることから『もう売れているし、好きな髪型に変えてもいいでしょ』『見ている方も飽きている……』『あ~ちゃんだけ髪型を変えている気がする……。2人は我慢してて偉い』とネット上には、さまざまな意見が飛び交いました」(同)

 外部には理解できないルールが、それぞれのグループには存在している様子。厳しすぎるルールでメンバーが疲弊しないことを願うばかりだ。
(立花はるか)

最終更新:2019/11/02 15:00
King & Prince (初回限定盤B 2CD)【特典なし】
モー娘。のルールだけ質が違うな……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「器が小さすぎ」「職場だったらパワハラ」メンバー内のルールが物議を醸した3グループのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントKing&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!