【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan・宮近の達観した「エンタメ論」、美 少年・佐藤がBTSダンス?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/11/03 21:00
中村チズ子

Snow Man・渡辺、幼なじみのメイン回で“おねむ”顔

 30日にアップされたのは「Snow Man 【クイズ!正解はダテ様】国王は宮舘…白馬の名前が決定!」(再生回数は11月1日時点で29万台)。撮影は山梨県のアミューズメントパーク「富士急ハイランド」へ向かうロケバスの車内で、向井康二、佐久間大介に続いて3人目となる「クイズ!正解は宮舘涼太」を敢行。ちなみに、主役の宮舘はゆるふわのヘアセットがよく似合っており、いつもよりロイヤル感があふれ出ている。

 この企画は、“ダテ様“こと宮舘と答えが同じなら正解というルール。「誰が一番正解してくれると思いますか?」(深澤辰哉)との問いに、当人が「これちょっと厳しいんじゃないですか? 皆さん」と返すと、佐久間は「国民と貴族だからね。すでにもう合わないから。位が上だから」と、クイズは混戦を極めると予想した。第1問は「この世で一番美しいモノは?」で、目黒蓮は宮舘があこがれるKAT-TUN・亀梨和也、深澤は「国民」と宮舘のキャラクターに寄せたほか、佐久間&阿部亮平は「愛」と、記入。ここは“国民に優しい”宮舘の配慮で全員が正解となるも、本人がチョイスした「笑顔」に近い「笑うこと」と書いた岩本照は2ポイント獲得となった。

 以降、「宮舘の乗っている白馬の名前は?」「冬が寒いのはなぜ?」あたりの問題は、もはや大喜利大会に発展。10ポイントがもらえる最後のテーマは「メンバーに言われて一番うれしかったことは?」で、「だて いつもありがとう」(向井)「亀梨くんより亀梨くんだよね」(深澤)「亀梨くんに見えました」(ラウール)と、宮舘が喜びそうな言葉が相次いだ。

 また、「見てる人は見てる」というフレーズを選んだ岩本は「ダテさんね、結構なんでもこう、できるって思われてる。でもその中で、ケガもそうだし、あんまり人に相談したりしないんだよね。そういう弱い部分をなるべく見せたくないって頑張ってるタイプなのね。そういうのを俺も見てるし。そういう部分も今まであったから、『大丈夫だよ、見てる人は見てるよ』っていうのを……」と、理由を説明。熱いメッセージに対し、宮舘は「なんなんでしょう。涙が出そう」と、感激していたのだが……。

 カメラが岩本をアップで映している13分25秒頃から、後ろの席に座っている渡辺翔太の顔がチラ見え。窓際で外の景色を眺める渡辺は次第に目がしょぼしょぼし始め、13分43秒頃は完全に“おねむ”状態だ。しかし、会話はきちんと耳に入っていたのか、「この企画はね、本人が一番うれしい企画」(深澤)の発言に反応を示した後、自身はシンプルに「器用だね」と解答。実際は「たよりになる」で、宮舘は「面と向かってもそうですし、一番うれしいのって雑誌の文章で。いないところで言ってる文章が載ってることがあるじゃん。俺、それを見たんですよ」と、具体的な状況まで明かした。

 すると、宮舘と幼稚園からの幼なじみでもある渡辺が「たぶん書いたの俺だな、それ雑誌で」と申告。「そうだね」(宮舘)「あんまり覚えてないんだけど……」(渡辺)と通じ合っていたものの、周囲は「お前じゃねぇーよ、絶対!」(深澤)「絶対、ポイントを稼ぎに……」(阿部)と、ツッコミ。あらためて、宮舘は「翔太、あんまり言わないから。俺にあんまり言わないから、今こうやってちょっと……そういうところあるよ」と照れくさそうに話し、全員に10ポイントをプレゼントした。

 これ以外では、やたらと空調を気にする岩本(13分5秒、14分29秒頃など)、「すのーまんです」「Thinking Time……」「なんだろう……」と、ちょこちょこ出てくる阿部の“フリップ芸”や、後部座席のラウール&目黒の定期的なイチャイチャぶりにも注目。目黒がラウールのアゴを触る(38秒頃~)、頭をポンポン(10分50秒頃)しているほか、ラウールも目黒の手を食べようとする(10分57秒頃)など、仲睦まじい様子が見て取れる1本だった。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

エンタテイナーの条件 カバーA 堂本光一/著
そこまで達観してもアイドルしてくれて、宮近ホントにありがとうね
アクセスランキング