ファンが「注目」、というより「注視」

『ゲーム・オブ・スローンズ』新たな前日譚の制作決定! ナオミ・ワッツ版は放送なく制作中止

2019/11/01 19:00
堀川樹里
『ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 DVDセット』

 5月19日、全米が大騒ぎする中で完結した、超人気ファンタジードラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下、『GOT』)最終話の視聴者数は、放送局である米ケーブル局「HBO」史上最高の1,930万人を記録。世界173カ国で同時放送/配信されたこのファイナルシーズンは、毎エピソードごとに世界中で10億人以上が視聴したと推測されている。

 ドラマが終了してから半年以上たつが、同作のキャストたちは今も国内外のトーク番組やテレビ/雑誌のインタビューに引っ張りだこ。行く先々でまるでヒーローのようにあがめられ、大歓迎されている。10月25日に放送された英人気トーク番組『The Graham Norton Show』に出演したジェイソン・モモア(カール・ドロゴ役)とエミリア・クラーク(デナーリス・ターガリエン役)が、同じくゲストとして出演した人気歌手のカミラ・カベロから、「大ファンなんです!」「1カ月で全8シーズンをイッキ見したほど! こんなミーハーになったのは生れて初めて」と告白されていたが、同作は多くのセレブをとりこにしており、その影響でドラマのファンは今なお増え続けている。

 このようにまだまだ余韻が続いている『GOT』には、以前からスピンオフ制作の話が出ていた。2017年5月には原作者ジョージ・R・R・マーティンが、「続編ではなく前日譚。『GOT』のキャラクターは登場しないけれど、世界観を継承した作品にしようと考えている」「5本制作する方向に進んでいる」と発言。

 『GOT』が完結した翌6月には、“継承作品”1本目となる『Bloodmoon』の撮影を北アイルランドで開始。女優ナオミ・ワッツ主演で、『GOT』より5,000年前の世界を舞台に、ウェスタロスの秘密の歴史やホワイト・ウォーカーの起源、スターク家の伝説などが描かれる、ファンにとってはたまらない内容の作品で、2020年後半には放送されるようだと各メディアがこぞって報じた。

 しかし、ここにきて『Bloodmoon』は放送されないことが決定。29日に米業界紙「Hollywood Reporter」が、パイロット版に満足できなかったHBO局が制作中止を命じ、キャストたちもその連絡を受けたと報じたのだ。この報道について、エミリアは米情報番組『エンターテインメント・トゥナイト』のインタビューで、「ドラマ制作は本当に難しいのよね」「でも、いつかまた蘇る可能性があるかもしれない。今回ボツになってしまったのは、HBOが思い描いていたような完璧なものにはならないと判断されたからだと思うし」という見解を示した。

 HBOは“継承作品”の放送にかなり慎重になっているようだが、無理もない。実は『GOT』のファイナルシーズンのストーリー展開や終わり方に不満を抱いているファンが多く、ネット上で「シリーズを通して築かれたキャラクターの設定や成長を無視した」「心を奪われる素晴らしい作品だったのに、ファイナルシーズンのせいで駄作に終わってしまった」といった不満が噴出しているからだ。オンライン署名サイト「Change.org」で、“シーズン8をリメイクしてほしい! 脚本家を変えて!”という嘆願書に170万人以上が署名する事態にまで発展していることもあり、“継承作品”1本目にはファンからの注目がいや応なく集まっているからだ。

 そんなHBOだが、29日夜に「『GOT』より300年前の世界を舞台に、ターガリエン家のルーツを描いた全10話で構成される前日譚『House of the Dragon』シリーズの制作開始を決定した」と発表。ドラマ『COLONY/コロニー』(16~18)を手がけた脚本家のライアン・J・コンダルと、『GOT』で評判のよかったエピソードを監督したミゲル・サポチニクがタッグを組み、製作総指揮には原作者のジョージや『GOT』のメインシリーズを手掛けたヴィンス・ジェラルディスが参加することも明かされた。

 ライアンには相当なプレッシャーがかかるものと思われるが、ネット上では「『ゲーム・オブ・スローンズ』ファイナルシーズンの脚本家、D・B・ワイスとデイヴィッド・ベニオフでなければ大丈夫」といった意見が上がっている。なお『GOT』のラスト2話が「特にクソ」と大バッシングされたワイスとデイヴィッドの2人は、抜てきされていた『スター・ウォーズ』新3部作の脚本を降板。ドラマがあまりにも不評だったからだとささやかれている。

 手厳しいファンの多い『GOT』だが、それだけ作品が愛されているということだろう。『House of the Dragon』の放送開始時期やキャスティングはまだ明かされていないが、早くもファンは熱い期待を寄せている。

最終更新:2019/11/01 19:00
ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 コンプリート・セット【Blu-ray】
ファンダムに恐怖を覚える時代

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『ゲーム・オブ・スローンズ』新たな前日譚の制作決定! ナオミ・ワッツ版は放送なく制作中止のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 海外ドラマのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ