アラフォー独女、マルタ留学

アラフォー独女、マルタ留学してみたら――28歳“日本好き”マルタ男子と出会いが!?

マルタの男の子と2回めのデート

 こんにちは、アラフォー漫画家・ライターの白戸ミフル(41)と申します。

以前はセブ島に語学留学(及び婚活)に出かけていた私ですが、英語勉強はもとより婚活も頑張ってきました。地元フィリピンをはじめ、台湾・韓国と複数ナショナリティ(国籍)の男子たち(総勢10人以上)とデートをしたものの、如何せん若すぎる(大半が大学生)こともあり、結果は撃沈……。

というわけで、せっかく英語も少~し話せるようになってきているし、欧米人相手に婚活もできるのではないか!? と、歴史が深く旅行地としても人気で、リーズナブルに英語留学もできることで有名なヨーロッパのマルタ島に、3週間の語学留学&婚活してきました!

マルタのアラフォー的“出会い”事情

夜のパーチャビル

 ヨーロッパきってのリゾートアイランドでもあるマルタ島は、いわばヨーロッパのハワイ的な位置づけ。なので、観光客でいつも賑わっているため、出会えるスポットはたくさんあります。今回私は留学生として3週間滞在したので、アラフォー留学生の目線から、マルタの出会いスポットをご紹介します!

・学校
 マルタの語学学校のほとんどは、午前中でクラスが終わります。私が行っていた学校「SPRACHCAFFE(シュプラッハカフェ)」は、午前9時からクラスが始まり、90分×2コマがスタンダードで、3コマ以上のクラスは追加料金が必要となります。ちなみに、私は1日3コマ取っていましたが、それでも終わるのは午後2時半と早い時間なので、毎日遊べます(笑)。

 ほとんどがマンツーマンクラスだったセブの学校とは異なり、マルタのクラスは完全グループクラスで、生徒同士のコミュニケーションも英語力アップにつながると考えられているようです。そのためか、学校主催のアクティビティが毎日あり、生徒同士の交流を深めることができます。内容はビーチや絶景スポットへ行ったり、バーやクラブ巡りをしたりとさまざまです。筆者も果敢に参加しましたが、学校内でのロマンスは残念ながらありませんでした。

・バーやクラブ
 中心街・セントジュリアンズにある「パーチャビル」という地区は、いわば日本でいう六本木のような感じで、レストラン・カジノにバーやクラブが集まっており、週後半の水曜くらいから大勢の人たちで賑わっています。

 現地人や観光客はもちろんのこと、学割を実施している店も多いため、筆者のような海外からきている留学生も多く、さらにマルタのほとんどのクラブはエントランスフィーが無料なので、気負わず気楽に入れます。もちろんイケてる欧米人との出会いもたくさんあります(英語での会話は必須ですが)! パーチャビルでの出会いはたくさんありましたが、お酒のノリもあってか、その後のデートには発展できませんでした。

・イベント
 マルタでは、学校以外でもイベントがたくさんあります。特に留学生にオススメするのは、英語を話したい人・友達を作りたい人が集まる「English café」というイベントです。毎週木曜日にセントジュリアンズのレストラン「Me Lounge」で開催され、大勢の人たちでごった返しています。英語を話したいという目的で、特に隣国のイタリア人や留学生が多いですが、友達を作りたい現地マルタ人もたくさん。実はこのイベントで知り合ったマルタ人と3回ほどデートしました!

マルタ
マルタにも日本好きボーイがいた!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

アラフォー独女、マルタ留学してみたら――28歳“日本好き”マルタ男子と出会いが!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! スポット留学海外旅行のニュースならサイゾーウーマンへ!