ツッコミ待ちなんだよね?

坂上忍、ノンスタ・井上、土田晃之……“不祥事”に意見し「黙れ!」と批判された芸能人

2019/11/04 12:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
数年前の記憶なんてないってか?

 お笑い芸人のNONSTYLE・井上裕介が、10月26日に都内で行われた人気マンガ『宇宙兄弟』(講談社)のイベントに出席。「所得隠し」「申告漏れ」問題で活動自粛中のチュートリアル・徳井義実を“イジる”場面も報じられたが、ネット上には「お前は黙ってろ!」と、批判が飛び交った。

「徳井は、2012~15年にかけて約2000万円の所得隠し、16~18年に約1億円の申告漏れがあったとして、東京国税局から指摘を受けていました。これが今月23日に報じられると、その日のうちに本人が会見を開いて謝罪しましたが、所属事務所の吉本興業は26日になって、徳井の“活動自粛”を発表しました」(芸能ライター)

 そんな中、『宇宙兄弟』のイベントに出席した井上は、クイズコーナーで「主人公が会社をクビにされた理由」を問われて「所得隠し」と答えるなど、徳井の騒動を“ネタ”にしていたという。

「井上といえば、16年12月に自身が運転する乗用車でタクシーとの接触事故を起こしたにもかかわらず、その場から逃走。これを受けて井上も活動を自粛していた期間があり、17年2月には、自動車運転処罰法違反(過失致傷)及び道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで書類送検されています。同3月に不起訴処分となっていますが、ネット上には『自分は書類送検されたくせに、よく徳井のことイジれるな』『自分のことも含め、不祥事を軽く考えてる証拠』『井上は黙ってろ!』など、厳しい意見が相次ぎました」(同)

 このように、他人の不祥事にまつわるコメントで「お前が言うな!」とバッシングされたタレントはほかにも。

「今年6月7日発売の週刊誌『フライデー』(講談社)によって、複数の芸人が振込詐欺グループの忘年会に参加していた過去が明るみになった、“闇営業”問題。芸人と詐欺グループを仲介したのは、吉本興業所属のカラテカ・入江慎也で、事態を重くみた吉本は、同4日付で入江との契約を解消していたそうです」(テレビ局関係者)

 「フライデー」発売当日から情報番組などでも大々的に取り上げられ、『バイキング』(フジテレビ系)では、金曜レギュラーのアンガールズ・田中卓志が入江の人脈の広さについて「1つの才能」としつつ、「根っこのところは芸人さんなのかと思ってたけど、こうやって(人脈が)どんどん広がって大きくなっていっちゃうと、そっちに重きをおいちゃったのかな」と、推察。これに対し、同じく金曜レギュラーの土田晃之は「(入江の)芸人としての代表作、思い出しますか?」と発言した。

「これには、ネットユーザーから『土田の芸人としての代表作もわからないけど……』と困惑した声が続出。土田は01年まで“U-turn”というコンビで活動しており、当時は『ボキャブラ天国』(同)で活躍していたものの、ピンになってからは、ネタで注目されるような芸人ではありませんでした。そのため、『芸人としての代表作とか、お前が言える立場か?』『自分こそ、ピン芸人になってからの代表作ないでしょ!?』『これが“ブーメラン発言”だって気づいてほしいね』などと言われていました」(同)

 一方、その『バイキング』で司会を務める坂上忍は、1995年に飲酒運転でパトカーとカーチェイスを繰り広げ、最終的に酒酔い運転の疑いで現行犯逮捕された過去がある。そんな坂上が“情報番組のMC”をしていること自体、かねてからネット上には批判が寄せられているが、昨年は元TOKIO・山口達也の騒動をめぐる発言で物議を醸した。

「山口は18年4月、女子高生に対する強制わいせつ容疑で書類送検されたことが報じられ、世間に衝撃を与えました。当時、山口が在籍していたジャニーズ事務所は、『お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまい』などとコメントを出し、会見では山口本人も『酩酊泥酔という感じになってしまいまして』と、飲酒状態での行為だったと説明。また山口は“お酒の関係で”入院していたこと、その退院日に飲酒して、被害者となる女子高生を自宅に呼び出したとも明かしており、翌月6日にはTOKIOからの脱退および事務所との契約解除が発表されました」(同)

 『バイキング』でも一連の流れを報じており、坂上が同5月8日放送回で「1カ月入院して、退院したその日だからね」と苦言を呈するなど、山口の“酒癖”を問題視すると、ネット上には「坂上は酒のことでコメントできる立場じゃないでしょ」「法律さえ守れないヤツが何言ってんだ?」「自分の過去を完全に棚に上げてて見苦しい」といった書き込みが続出した。

 “すねに傷持つ”タレントは、自身のことを振り返りつつ発言するべきかもしれない。

最終更新:2019/11/04 12:00
納得させる話力
土田さんの代表作置いておきます

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「お前が言える立場?」「棚に上げて見苦しい」“不祥事”に物申し批判された芸能人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ