アラフォー女子・マルタ留学のリアル

アラフォー独女、30万円で「マルタ留学」やってみた! ヨーロッパ留学は意外と安い!?

 こんにちは、アラフォー漫画家・ライターの白戸ミフル(41)と申します。

 以前は、セブ島に語学留学(及び婚活)へ行っていた私ですが、留学後の“婚活ヨーロッパ旅行”で自分の英語がなかなか通じず、コミュニケーションに苦労したこともあって、「これはヨーロッパで英語を学ぶべきだ!」と決意しました。そこで選んだのが、歴史が深くリゾート地としても人気で、リーズナブルに英語留学もできることで最近有名な南ヨーロッパのマルタ島。先日、3週間の留学を終えてきましたので、概要をレポートします!

1カ月の授業料&滞在費:20~25万

 マルタ島はイタリアの南側、地中海の真ん中に位置する島国マルタ共和国内の島。温暖な気候で、治安も良く、キレイな海においしい地中海料理。世界遺産や歴史的建造物も多く、日本でも旅行先としてとても人気があります。物価もヨーロッパの中では比較的安く、普通のレストランで食事とアルコールを嗜んでも1人10~15ユーロ(1,800円以内)に収まることがほとんどです。

 そんなマルタの留学費用は、1カ月の授業料と滞在費でおよそ20~25万円ほどと、ヘタしたら日本で暮らすよりも安い金額です。ただし、食費は含まれていません。ですが、野菜や肉が安いので、テイクアウトや自炊で節約すれば、かなり安く抑えることができます。肌感だと食費は月2万以下に抑えることもできると思います。航空券はどうしても10万円前後を覚悟しないといけませんが、それでも月に30万もあれば、マルタ留学は可能です!

 ちなみに、クラスは全てグループクラスなので、ほとんどがマンツーマンで受講できたセブの語学学校と比べると、少しハードルは高いです。特に大人数の場合は、積極的に発言することが大事なので、まったくの英語初心者よりも、多少しゃべれたり勉強したことがある人の方が向いているように思いました。

 さらに、学校では日本人が格段に少ないです。私が受けていたクラスは12人と大所帯でしたが、ほとんどがヨーロッパ人(一部アフリカ・南米・中東の人も)で、日本人は私1人だけ。否が応でも英語を話さないと意思疎通ができないため、ある意味スパルタかもしれません(笑)。

新版 まるごとマルタのガイドブック
体が動くうちに行きたいとこ行かなきゃ!!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

アラフォー独女、30万円で「マルタ留学」やってみた! ヨーロッパ留学は意外と安い!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! スポット留学海外旅行のニュースならサイゾーウーマンへ!