[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

“先生イジメ”はもうやめませんか? いまなお保護者のトラウマになっている「伝説の事件」

2019/11/04 19:00
叶井俊太郎
(C)倉田真由美

 先日発覚した、神戸・公立小学校での教師による同僚へのイジメ問題。激辛カレーを被害者教師に無理やり食べさせている映像を見ましたが、酷すぎでしょ! 子ども同士のイジメと一緒。加害教師を逮捕して、暴行事件として処罰してほしいよ。

 オレはいま目黒区に住んでいるんですが、区内の小学校では保護者による教師イジメがあったんです! これは、目黒区伝説のモンスターマザーとして語り継がれている話。事の発端は、数年前のある日。小学5年の女子が授業中に寝ていたら、担任教師が「 起きなさい」と、生徒の肩をポンと触った。そうしたら、その子は寝ぼけていたのか、慌てたのか、床に倒れてしまったそう。その場はクラスメイトが「なに寝ぼけてんだよ~!」 と笑って、その子も特に変わった様子もなく、授業を進めたそう。

 ところが、夜になって突然児童の母親が学校に怒鳴り込んできた! なんでも「担任がうちの娘を授業中に押し倒して、肩と背中にアザができた。どうしてくれる?」と職員室で怒鳴り続けたとか。慌てた担任と校長で母親を別室に連れて行って状況を説明したが、母親は全く話を聞かず。「なんで肩を叩くの? あり得ないだろうが! 寝てるなら寝かせておけ。起こす方が悪い!」などと言いがかりをつけたそうです。

 その場は担任の先生が謝って帰ってもらったが、翌日も母親が朝から職員室に怒鳴り込んで騒ぐ! これを毎日、約1カ月間も繰り返したんだって。当の女の子は平然と学校に来ていたみたいだが、クラスメイトは関わるとヤバイと思い、誰もその子に話しかけなくなったそう。そして担任教師は1週間後には学校に来られなくなり、 そのまま退職してしまったとか。辞める前に、他の保護者たちを含めて、学校は何度もモンスターと話し合いを設けたが、モンスターの怒りはまったく収まらなかったんだって。担任が辞めたと同時にクレームはなくなり、女子児童はそのまま学校に通って卒業したそう。

 これ、実はオレの知り合いがこの事件の関係者で、他校ながらも「とんでもないモンスターマザーがいる!」と区内小学校の保護者の間でウワサになったほど。オレはどんな人かが気になって、モンスターが働いてる店に行こうとしたことがある。怖くて行けてないけど……。そのぐらい、保護者の間では衝撃的な事件だったんですよ! 授業中に寝ている娘を「起こす方が悪い!」ってすごい言い分でしょう?

もんぺ町ヨメトメうぉ〜ず
モンペ対策の専門家が必要だよね……
アクセスランキング