[ジャニーズ最新言行録]

Kis-My-Ft2、「SMAPは後輩を潰しにきてる」と感じた理由激白……デビュー直後の裏話

「中居さんも若かったのね~」ってしみじみしちゃった

 10月30日深夜放送のラジオ『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)に、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔と宮田俊哉が登場。初めてSMAPと共演したときの思い出について語られた。

 この日、リスナーから「キスマイのみなさんにとって、初めて会った有名人は誰ですか?」という質問が届いたことから、宮田は「芸能人の方で、会って『うわっ、すげえ!』って思ったのは?」と藤ヶ谷に質問。そこで「断トツでSMAP」と藤ヶ谷が即答すると、宮田も「やっぱ? 俺もそうなんだよね」と同調。キスマイはデビュー会見直後、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)内の「BISTRO SMAP」の収録を行ったというが、藤ヶ谷は「俺はあの興奮と、畏れ多い感じと緊張とかは、忘れられないな」といい、今でも強く印象に残っているようだ。

 また同番組には、SMAPがゲストと一緒に歌のパフォーマンスを披露するコーナーもあり、キスマイもこれに出演している。収録前、SMAPとダンサーのリハーサル動画を見たそうで、藤ヶ谷は「『うお~!』ってなったもんね」と大興奮したらしく、宮田は「オーラがハンパなかった」と振り返った。

 さらに藤ヶ谷は「BISTRO SMAP」出演時に、誰もしゃべろうとしないキスマイメンバーを見かねた中居正広から、「しゃべりたいことあったら手を挙げろ。手を挙げて『藤ヶ谷』って言ったら、手を下ろして2秒後にしゃべれ。そしたら編集で普通にしゃべってるように見えるから」と指導され、その通りに収録していたと告白。宮田は緊張のあまり覚えていないというが、中居から「一番端に座ってる子、全然しゃべってないけど生きてる?」と言われたことだけは記憶に残っているとか。

 キスマイはSMAPとの共演が多く、中居からよく「気持ち悪いな、お前ら」「ダセえな」と言われていたそう。これに対し、キスマイは楽屋で「なんでひどいこと言うんだろうね?」と話し合ったことがあるらしく、その時は「デビューしたばっかだし、(SMAPが)下を潰しにきてる」という結論に至ったとのこと。しかし、宮田は音楽番組の本番前、中居から「ビビッてんじゃねーよ」と言われたことを引き合いに出し、「俺たち全然(SMAPに)噛み付いていけなかったから、中居さん待ってたのかな~って、今思えば」と推測していた。

 今でこそバラエティを主戦場としているキスマイだが、藤ヶ谷いわく「7人とも根がマジメ」とのことで、SMAPのコンサートを見学した際、メンバーから煽られても「俺たちは軽くというか、深く頭を下げるだけっていう……」と、まったく盛り上がれなかったことを反省。それとは対照的に、Sexy Zone・中島健人は「イエーイ!」と楽しんでいたそうで、藤ヶ谷は「(先輩の)『イエーイ!』に対して『イエーイ!』と返すのが礼儀正しいと、我らは思ってなかった」とポツリ。続けて「そういう意味で、俺らはいろんなチャンスを逃してきたと思うんだよね」と悔しさをにじませるも、「でも、今がやっぱりすべていいと思うしかないし。いいも悪いも、これがキスマイだなって」とまとめたのだった。

 この放送にファンからは、「キスマイは本当にSMAPにお世話になったというか、育ててもらったんだなあ」「デビュー直後に中居くんからアドバイス受けるって、かなり貴重なことでは。SMAPと共演多くてよかった」「根がマジメなキスマイのこと、私は大好きだよ!」などのコメントが集まっていた。
(華山いの)

最終更新:2019/10/31 17:36
Kis-My-Ft2 LOVE HUG
ケンティーってやっぱ大物だわ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Kis-My-Ft2、「SMAPは後輩を潰しにきてる」と感じた理由激白……デビュー直後の裏話のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔のニュースならサイゾーウーマンへ!