[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP、ドームツアー“空席祭り”の危機!? 「Jr.ファンで席埋める?」と波乱の展開

2019/10/31 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
こんなかわいこちゃんたちなのにね

 Hey!Say!JUMPのニューアルバム『PARADE』(10月30日発売)が、29日付のオリコンデイリーアルバムランキングで初登場1位を獲得した。同アルバムを引っさげ、11月29日より4大ドームツアー『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE』がスタートするものの、先日はチケットの“復活当選”が相次ぐなど、集客力の低下が心配されている。

 Hey!Say!JUMPにとって7枚目のオリジナルアルバム『PARADE』は、通常盤、初回限定盤1、初回限定盤2の3種リリース。同じく3形態だった昨年8月発売のアルバム『SENSE or LOVE』は初日に12万7,852枚を売り上げ、週間ランキング(9月3日付)では20.9万枚に伸びて首位に輝いていた。しかし、『PARADE』の初日売り上げは11万9,462枚で、前作より8,390枚の微減となった。

 そんなHey!Say!JUMPといえば、10月中旬に『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE』のチケットの抽選結果が発表された後、ネット上で当選報告が続出。「申し込んだ公演が全部当選した」「台湾公演も当たったから諦めてたけど、ドームも4枚当選した」との声が上がったほか、Twitterのトレンドにチケット譲渡を表す「#jump_譲」のハッシュタグが入っていたほど。重複当選してしまい、譲り先を探してツイートした人が多かったのだろう。

「ファンクラブのチケット代は7,700円ですが、当落発表直後にチケット売買サイトをチェックしたところ、東京ドーム以外の京セラドーム大阪、福岡 ヤフオク!ドーム、ナゴヤドーム公演は2,000円という最安値もあり、すでに買い手がついていました。また、3,000~4,000円台の定価割れチケットが多数出品されており、ファンも『このままだったら空席祭り』と、危惧していたんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな状況の中、10月28日には一部ファンクラブ会員のもとに「復活当選」を知らせるメールが届いたとか。これは、『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE』の落選者の中から、再抽選の上で決定したものだというが、メールを受け取ったファンは「当選済みのなのに復活当選メールが届いた」「大阪公演当たってるのに、また当選。1名義で2公演当選ってあるんだ」と、ビックリ。Twitter上にこうした書き込みがあふれたため、「JUMP、復活当選ありすぎ。ドーム埋まるの?」「すでに当選した名義も復活当選するとか聞いたことない」「二重当選なんてシステムあるの?」と、ジャニーズファンの間に衝撃が走った。

 波紋が広がる中、今度は意外な形で『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE』に関する最新情報が明らかに。A.B.C-Z主演の舞台『ジャニーズ伝説2019』(東京・日生劇場)の千秋楽公演(10月29日)にて、ジャニーズJr.の横原悠毅が挨拶した際、自分を含めて同作に出演した田中誠治、椿泰我、基俊介、林拓音、松井奏の6人で「Hey!Say!JUMPさんのツアーにつかせていただきます」と、告白したという。A.B.C-Z・河合郁人から、この先の予定に関して「まだ発表できない?」などと話を振られた上での発言だという。

 復活当選多数、ツアーに帯同するJr.メンバーの発表といった一連の流れに対し、ジャニーズファンからは「Jr.ファンを入れる作戦? チケット定価割れ、復活当選だし、チケットが相当余ってるな」「客席埋めるためにバックJr.が発表されてる現状はやばい」と、嘲笑する声が上がってしまった。

 かたや、一部Hey!Say!JUMPファンの中には「JUMPはバックつけなくていい。Jr.が見たい人はJr.のコンサートに行って」「バックはいらないからJUMPだけ見たい。Jr.ファンはマナーが悪い」と、バックのJr.に反対派の人も。これとは逆に、「『バックのJr.いらない、JUMPだけでいい』とか言ってる人いるけど、JUMPだって先輩のバックとかつかせてもらってたんだよ」「『JUMPのバックいらない』とか言ってるファン、バカじゃないの。バックつけないとドーム埋まらなくて、チケットが定価割れしてるの知ってる?」と辛口コメントも出るなど、波乱が巻き起こっている。

「Hey!Say!JUMPファンのツイートによれば、彼らのコンサートにJr.のバックダンサーが参加するのは2016~17年の年末年始に行われた『Hey! Say! JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.』の東京ドーム公演以来とのこと。久しくJr.とは帯同していなかった上に、客入りが厳しいとみられるツアーにおいて、このタイミングでバックのJr.数名が判明。多くのファンは、横原がうっかり漏らしたのではなく、事務所の許可が下りているからこそ、あえて告知した可能性が高いとみています。とはいえ、ファンクラブの申し込みは終わっているので、Jr.ファンがチケットを手にするには、友人に譲ってもらう、SNS上でチケット交換をする、またはジャニーズサイドが利用禁止を呼びかけている売買サイトで購入するしかないのですが……」(同)

 前述の通り、10月30日時点で東京以外の大阪、福岡、名古屋会場は2,000円~3,000円のチケットがネット上に複数出回り、「取引中」となっている。アルバムの滑り出しも前作より悪く、コンサートは空席が予想され、苦境を迎えているHey!Say!JUMP。現状を打破することはできるのだろか。

最終更新:2019/10/31 09:33

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE(初回限定盤 DVD)
山田と大ちゃんに彼女発覚が続いたからね……
アクセスランキング