伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

無印良品の“浅型”収納ケースが正解! クローゼットの「見つからない」ストレス解消法

2019/10/28 19:30
伊藤まき

[NGポイント:3]カビ・臭い・虫食いが発生!

 クローゼットも、ドアを閉めれば密室空間です。空気の通り道がないほど、「カビ・臭い・虫」が増えます。湿気が多い日本では、「虫干し」という習慣がありました。定期的に日光に当てることで、カビと虫食いを防止できます。しかし今では、防虫剤を入れる程度に……。昔より衣類の素材も増え、気候の違う国の服もいっぱいなのに「風通しの悪い空間」に放置したら、どうなるのでしょうか?

[カビの生えたバッグ]

[Step:1]まずは処分! 「もらった服」と「着ない服」160点を処分

 実際の片付けに入ります。クローゼットに眠る服を「ぜんぶ出し」して、不要な衣類を処分&転売(合計約160点)しました。Cさんが困っていた、「もらったブランド服が捨てられない」という気持ちもメルカリを使って手放します。

[手放したアイテム]

 着ない服も、必要な人に渡れば「ポジティブなモノ(現金)」に変わります。もらった服は、相手の思いに対して罪悪感を抱きがちですが、「受け取った瞬間の喜び」が伝わっていれば大丈夫。「うれしい想い」から「困ったモノ」に変わる前に、手放してあげましょう。

(まとめ) 収納ケース/フリーボックス 〔深型 ホワイト〕 幅24cm プラスチック製 『プロフィックス』 〔×8個セット〕
クローゼットの無秩序に向き合いたくない……