伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

無印良品の“浅型”収納ケースが正解! クローゼットの「見つからない」ストレス解消法

2019/10/28 19:30
伊藤まき

衣服の把握には「浅型の衣装ケース」がオススメ

【整理収納アドバイザー1級・伊藤まきの回答】

 ずばり、「深型の衣装ケース」がワードローブ迷子の原因! 手持ちの服をひと目で「見える化」していないため、着たい服がわからなくなります。費用はかかりますが、将来的なムダが激減するので「浅型の衣装ケース」に買い替えることをオススメします。

 まず、Cさんのクローゼットをチェックしていきましょう。

[NGポイント:1]「深型の衣装ケース」は洋服が埋もれる

 クローゼットを見ると、「深型の衣装ケース」がぎっしり詰まっています。衣装ケースの中は、洋服を重ね置きしているので埋もれてしまい、把握できません。しかも、重ね置きは出し入れするにも時間がかかります。当然、奥の服はシワだらけに。

[問題点を整理]

[NGポイント:2]天袋に「収納ケース」はダメ!

 さらにクローゼットの上部を見ると、天袋に「重たい収納ケース」が。ここに重いモノを置くのは危険! 女性の力だけで、出し入れできる軽さに変えないと、中身を見直すのも面倒になり、結局不要な服ばかりが溜まっていきます。

[Before]

(まとめ) 収納ケース/フリーボックス 〔深型 ホワイト〕 幅24cm プラスチック製 『プロフィックス』 〔×8個セット〕
クローゼットの無秩序に向き合いたくない……