【連載】ママ友グループLINEから

ママ友LINEで「保育園行事のお手伝い」呼びかけも……「既読スルー」にイライラ爆発!

2019/10/27 18:00
池守りぜね

下の子がいるので当番拒否……「既読スルー」にモヤモヤ

 一方、保育園に子どもを預けている保護者は共働き家庭が主体。当番などの制度は幼稚園と比べ少ないと言えるが、生活発表会や運動会などの行事の際には、有志で手伝う必要がある。

 来年3月卒園予定の5歳になる女児を育児中の洋子さん(仮名)は、謝恩会の準備が今から憂鬱だと語る。

「この前の運動会では、保育士さんが足りないために、競技の手伝いを保護者たちで行いました。ただ、『下の子がいるから』『フルタイム勤務で忙しいから』という理由で、手伝いを断るママがいてちょっとモヤモヤしてしまいましたね」

 保育園は、幼稚園とは違い、近隣小学校の学区外の利用者も多く、「どうせ保育園までの付き合いだから」と、ママ同士の関係性が希薄なケースもあるという。

「卒園したら付き合いがなくなるという前提なのか、まったく手伝いをしてくれないママもいますよ。ママたちのLINEグループで、さりげなく『誰かできる人はいますか?』と聞いても、既読がつくだけでスルーされがちなんです。こういうのって『当番制』であるべきだと思うのですが、結局、パート勤務のママや、一人っ子のママへの負担が大きくなるばかりで、そういったママたちは、個別のLINEで愚痴を言い合ったりしていますよ」

大人のためのLINEのトリセツ。(2019最新版)
深夜LINE問題は答えは出なさそう……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ママ友LINEで「保育園行事のお手伝い」呼びかけも……「既読スルー」にイライラ爆発!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!