百田先生、やらかす

『探偵!ナイトスクープ』新局長は「超大物」! 百田尚樹氏「フライング予告」に朝日放送激怒!?

2019/10/24 11:45
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『百田尚樹チャンネル』公式サイトより

 西田敏行局長の“退任”が話題となっている『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送テレビ)だが、長年番組に携わっている百田尚樹氏が、西田の降板する11月を待たずして、SNSに「新局長の発表」を予告したという。すでにその投稿は削除されているものの、局内では、百田氏への怒りの声が飛び交う事態になっていたようだ。

 百田氏は10月21日、公式が何も発表していない段階で「さて、気になるのが新局長ですが、今週25日の夜20時ごろ、ツイッターで報告します」「私のツイートが初出です! フライング報告します」などと投稿していた。

「ところが、当該ツイートは程なくして削除され、百田氏は『大人の事情で削除』との捨てゼリフとしか思えないツイート以降、この話題については一切触れていません」(スポーツ紙記者)

 百田氏は『ナイトスクープ』に、長年構成スタッフとして携わっているだけに、恐らく“新局長”の名前を早々に知ったとみられている。

「その正体はトップシークレットですが、西田にもまったく引けを取らない超大物芸能人で、しばらくの間は共演者たちも萎縮してしまうのでは……とささやかれているほどなんです。恐らく百田氏も、その名前を知って驚き、舞い上がって、『フライング報告する』などと投稿してしまったのではないでしょうか」(朝日放送テレビ関係者)

 百田氏が指定した「今週25日の夜20時ごろ」というのは、まさに『ナイトスクープ』の収録が行われているタイミングなのだという。

「このとき収録されるのが、まさに“新局長”の初登場回だという説があるのです。もしそうなれば、番組観覧の一般人にも、新局長が誰だかわかりますし、百田氏はそのタイミングでフライング発表をしてしまえと考えたのでは」(同)

 しかし、「テレビに携わる人間として、こんなルール違反が許されるはずがない」と前出の朝日放送テレビ関係者は言う。

「百田氏のツイートの件を知った局内は騒然となり、激怒する者もいたほど。局からの猛クレームで、さすがの百田氏もまずいと思ったのか、すぐにフライングは“なかったこと”となりました。新局長にこの話が伝わって、局に不信感を抱かせてしまったら、それこそ取り返しのつかない事態になってしまいますからね」(同)

 番組や局関係者からすれば、身内の悪ふざけで“超大物のキャスティング”を潰されかねないという非常事態だったようだ。無事に新局長がお披露目されることを祈りたいものだが……。

最終更新:2019/10/24 11:45
探偵!ナイトスクープWalker ウォーカームック
新局長のハードルが限界まで上がり切ったけど大丈夫?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『探偵!ナイトスクープ』新局長は「超大物」! 百田尚樹氏「フライング予告」に朝日放送激怒!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!