“噂の女”神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第480回】

小栗旬、“俳優のための労働組合”断念!? 「週刊女性」の報道と事務所の狙い

2019/10/22 21:00
神林広恵

『Doctor-X』のエピソードはテレ朝がモデル

 第6シリーズも絶好調のスタートを切った米倉涼子主演ドラマ『Doctor-X』(テレビ朝日系)。そのエグデクティブプロデューサーの内山聖子氏のインタビューが「女性自身」に掲載されているが、これがなかなかぶっちゃけていて面白い。内山氏と米倉の出会いは04年放送の『黒革の手帳』(テレビ朝日系)だというが第一印象は最悪だったと、こんな暴露をしている。

「主演をお願いしようと挨拶に向かったところ、米倉さんは10歳年上の私に、『私、女性のスタッフ苦手なんですよね』と」

 米倉は目を合わすこともなく、内山氏は「カチン」ときたらしい。主演大女優のネガティブエピソードをあっけらかんと語るプロデューサーは、なかなかいないだろう。もちろん今では米倉とは酒を飲んだり温泉に行く仲だというからできたことかもしれないが、しかしもうひとつ、面白いことを内山氏は“暴露”している。それが『Doctor-X』の構想にテレビ朝日の内情が関係していたということだ。

「社長や役員がエレベーターに乗ってきたら、ほかの社員は先に乗っていても降りて譲る。そんな暗黙のルールを秘書時代に目の当たりにして驚きました」
「40代になり、私が中間管理職になったころ、『うちの会社には、上司にこびへつらう“御意三兄弟”がいるんだ』という同期の一言が忘れられなくて。それで、海老名や加地は“御意軍団”として描くことにしたんです(笑)」

 ひゃー、やっぱりテレ朝ってそんな会社だったんだ! 面白い。でも、こんなことしゃべって大丈夫? なにしろ、現在のテレ朝は“忖度”の嵐がまかり通っているから。“テレ朝のドン”と言われる早河洋会長が安倍晋三首相とメシ友となり、その方針で、子飼いのチーフプロデューサーが送り込まれ、政権批判はなくなり、さらにそのチーフプロデューサーがセクハラで更迭というオチまでついた。一方、政権に対してジャーナリスティックな視点を持つ小川彩佳アナ、そして女性チーフプロデューサーを『報道ステーション』から追い出した。そんな会社で“御意三兄弟”の存在やエレベータールールを他マスコミに“暴露”する。

 でも今回の内山氏にしろ、小川アナにしろ女性プロデューサーにしろ、きちんとものをいうのは女性ばかりなんだな、テレ朝って。そして『Doctor-X』で巻き起こる病院内での理不尽、不条理エピソードはテレ朝がモデルという視点で見ると、今後はさらに面白いかも。

 なんなんだ、この嵐記事は。5人で出演! 新作映画撮影中! とデカデカとタイトルにしながら、映画『ピカンチ』第4作は製作されていないし、ドキュメンタリー映像も「極秘で撮影されているとの情報が浮上」という曖昧なもの。さらに随所に「かもしれない」「可能性がある」「という説も出ている」という“逃げ言葉”のオンパレード記事。結局、何もわからなかったのね、「自身」。

最終更新:2019/10/22 21:13
クイック・ジャパン vol.115 小栗旬 鈴木亮平
一進一退
アクセスランキング