アラフォー女子・セブ島留学のリアル

アラフォー女子、「ひとりセブ島」はどう楽しむ? 3カ月の語学留学と“離島”レポート

2019/10/24 17:00
白戸ミフル

学校で行われる「アクティビティ」

私が通っていた「QQEnglish」では、隔週末のアイランドホッピングツアーに加え、定期的に夜景のキレイなTOPS(山の上からセブシティを見渡せる場所)ツアーや落語・スポーツ等のアクティビティを実施しています。日本人だけではなく、近隣国の台湾やベトナム、韓国に中国、さらにはモンゴルやロシアの生徒も多く国際色豊かなので、楽しむだけでなく外国人の友達もできたりと、一粒で二度おいしい体験ができました。

ほかの学校でもアクティビティを実施している学校は多いので、留学を検討されている方はぜひ調べてみてください。

セブ島

セブ島といえば、マクタン島メインのツアーが多く、セブのリゾートはマクタン島だと思っている方も多いかもしれません。実際、私も初めてセブに来た時はマクタン島のみ観光をしました。しかし! 本当にキレイな海は中心部から外れたところにあります。まずは、セブ島にある絶景観光スポットを紹介してまいります。

・モアルボアル
 モアルボアルはセブシティから南に位置し、バスや車を使って約3時間程で行ける人気のダイビングスポット。ビーチの美しさも、セブ島トップクラスを誇ります。ここでは幻想的なトルネードを描くイワシの大群や、ウミガメと一緒に泳ぐことができます。ダイビングをする方であれば、より臨場感を味わえますが、シュノーケルでも迫力があります。私はシュノーケルのみしましたが十分楽しめました!

・カワサンフォール
 セブ島で一番有名な滝といえば、このカワサンフォール(滝)です。ここではキャニオニング(沢下り)や滝への飛び込み等のアクティビティを楽しめます。モアルボアルよりも北に約1時間程車やバスで移動したところにあります。私はモアルボアルから4人で行ったので、バイクに2輪の座席や貨物スペースを取り付けた、フィリピンならではの3輪タクシーのトライシクルに乗っていきました。

なかなか乗り心地が悪いのですが(笑)、着いてからも大変で、整備されていない道を延々とバイクタクシーもしくは歩いて行かねばなりません。ですが、着けばその美しさと楽しさで疲れは一掃されます。

・オスロブ
 セブ島といえば! といっても過言ではない超人気スポットのオスロブでは、ジンベエザメと一緒に泳ぐことができます。モアルボアルよりもずっと南に位置し、セブシティからバスや車で4~5時間程かかるうえ、朝しかジンベエザメと泳げないため、泊まりではない場合は、セブシティを午前3~5時の早朝に出る必要があります。

私は泊まりで行ったので、スムーズに楽しめましたが、なかには4~5時間も待たされたという人も聞きますので、注意が必要です。

・シマラ教会
 この教会はセブ島最大級を誇り、今でも増築中で観光客のみならず、敬虔なクリスチャンの多いフィリピーノにも人気のスポットです。名物は100%願いが叶うと言われているロウソクです。色によって叶う願いが異なるとされ、強欲な私は4本ものロウソクに火を灯しお願いをしました(笑)。シマラ教会もセブシティから南に位置し、バスや車で2時間程かかります。

上記いずれの観光スポットは、大人数であればバンを借りると楽ですが、公共のバスだと数百円で行けるので、オススメです……が、アラフォー的に長時間狭いバスで揺られるのは、なかなかにつらいので、心地良く寝れるように準備をしっかりするか、多少高くついてもレンタカーやツアーの利用をオススメします。

新品本/地球の歩き方aruco 34 セブ ボホール エルニド
南の島で食っちゃ寝したいわ~